戦闘力 まとめ(+ブウ編)

ダーブラ

最後にブウ編のランキングをねじ込む。まず悟飯より強い者を上に入れる。ダーブラは悟空が「セルぐらいの強さかな」と言っているが、その後「思ったよりずっと強い」と評価を改めている。魔術を見て言っているから、魔術が厄介ということもあるだろうが、炎を吐いたり武器を作れる程度で「ずっと強い」というのは違和感がある。実際の戦いを見て、魔術以外の部分でもかなりの実力であることがわかったのだろう。

では悟空の言うセルとは自爆前のセルなのか、自爆後のセルのどちらなのか。これでもかなり強さは変わってくる。自分は後者のセルを指していると思っている。超2悟飯が劣勢なのだ。弱くなったといえど、超サイヤ人2が復活前のセルに敗れるだろうか?そこまで弱くなっていたら、そもそも超2になどなれまい。実際あの時の悟飯は超2になっていなかったと言う意見もあるだろうが、キビト戦で超2状態を見せている以上、実戦でなれないというのは無理がある。したがって悟空はダーブラは復活後のセルより強い、と言っていると解釈する。

悟飯と復活セルは互角ではなく、悟飯が上回っていると思っているが、「ずっと強い」という言葉を考えると、ダーブラは悟飯よりもさらに上だろう。ただそれほど差はないはずだ。

悟空〜キビト

超サイヤ人の悟空は完全体セルと同じくらいにしておこう。トランクス、悟天は散々セルジュニアと同じくらいと言ってきたので、同列にする。子供達がセル編のトランクスやベジータと同じ強さになってしまった。すごい違和感があるな。

合体界王神は悟天達の少し下と決めたので、そのまま下に入れる。ピッコロはセル編とブウ編であまり変わっていないということにしたので、界王神の下のヤコンはピッコロの上に入れるしかない。

界王神は16号並、キビトは17号並と、これまでの考察で適当に決めたので、彼等と同じグループに入れる。

プイプイ

まずプイプイは弱くても800キリのヤコンの1/8くらい、つまり100キリ程度の強さはあると思っている。しかし1/8がどの位置なのかは、戦闘力数を決めないことにはわからない。1/8がどれくらいだろうと、プイプイがフリーザ以上というのはかなり違和感がある。とりあえず10倍界王拳悟空の上あたりにしておくか。それでも違和感を覚える人はいるだろうが…。10倍界王拳どころか、10倍の重力で勝ち誇っていたわけだから。

しかし「あのプイプイがやられるなんて」とセルより強いダーブラを支配したバビディに言わせたのだ。別にそのくらいの力があっても不思議ではない。何よりドラゴンボール超弩級のインフレ漫画。ナメック星編の時代では1000万円で家が買えたかも知れないが、ブウ編ではコーヒー一杯飲めるかどうかもわからん。だからいいのだ。何がいいのか知らんが。

天津飯

天津飯は人造人間編から7年修行している。23回武道会からラディッツ編まではほとんどレベルアップしていなかったようだが、その後は戦いの時に役に立てるように激しい修行をしていたに違いない。クリリン達とは随分差が開いていることだろう。とりあえずギニューの上にしておく。100万以上でも違和感はないのだが。敵が強くなり過ぎて1万でも1000万でも全く役に立てなくなっているから、強さなどわかるわけがない。

ヤムー、スポポビッチ

ヤムー、スポポビッチは高速飛行の描写からサイヤ人並の力があると前に決めた。栽培マンの下くらいにしておく。サタン以下の地球人が限界以上にパワーアップしたところでそこまで強くなるのはおかしいかも知れないが、気を読める亀じいさんですら舞空術はできなかったし、鶴仙人などは飛べても高速飛行は不可能。地球人の達人レベルは大きく超えているだろう。

ビーデル

ビーデルはサタンの上。あの時代で気のコントロールができる上に空を飛べるのだから、本気で強くなろうとすれば亀仙人を超えても不思議ではないだろう。ただ気で攻撃する術は持たなかったようだから、いくら強いといえど普通の人間とは違うドラキュラマンやムラサキ曹長などには勝てないのではないか。

日頃から武装した強盗などを倒していたようだが、作中ではグレートサイヤマンが助けなければ危ない様子だった。銃弾をかわすレベルなら、ムラサキ曹長と同レベルでいいかも知れないが、作中にそんな描写はない。

これでやっと総合ランキングが完成。面倒くさかった。何の意味もない事なのによくもここまでやったもんだ。

最終ランキング

  1. ベジット
  2. 魔人ブウ(悟天、トランクス、ピッコロ、悟飯を吸収)
  3. 魔人ブウゴテンクス、ピッコロを吸収)
  4. 孫悟飯(ブウ編・パワーアップ後)
  5. ゴテンクス超サイヤ人3)
  6. 魔人ブウ(長身・デブブウが純粋悪と無邪気に分裂後、純粋悪が無邪気を再吸収)
  7. 孫悟空超サイヤ人3)
  8. 魔人ブウ(チビ・長身ブウからデブブウが分離)

==デブブウ以上==

  1. 魔人ブウ(デブ・南の界王神と大界王神吸収)
  2. ゴテンクス
  3. ベジータ(ブウ編・M)
  4. 孫悟空超サイヤ人2)
  5. ベジータ超サイヤ人2)
  6. ダーブラ
  7. 孫悟飯超サイヤ人2)
  8. セル(完全体・復活)
  9. 孫悟飯(ブウ編)

==超サイヤ人2以上==

  1. 孫悟空(ブウ編・超サイヤ人
  2. セル(完全体)
  3. 孫悟飯精神と時の部屋後)
  4. 孫悟空精神と時の部屋後)
  5. セルジュニア
  6. ベジータ精神と時の部屋2)
  7. トランクス(精神と時の部屋2)
  8. トランクス(ブウ編)
  9. 孫悟天(ブウ編)
  10. 界王神(合体)
  11. ベジータ精神と時の部屋
  12. トランクス(精神と時の部屋
  13. ヤコン
  14. ピッコロ(ブウ編)
  15. ピッコロ(精神と時の部屋後)

==17号吸収セル以上==

  1. セル(17号吸収)
  2. セル(吸収後)
  3. 人造人間16号
  4. 界王神
  5. 人造人間17号
  6. ピッコロ(神と融合)
  7. キビト
  8. 人造人間18号
  9. ベジータ(人造人間編)
  10. セル
  11. トランクス(人造人間編)
  12. ピッコロ(人造人間編)
  13. 人造人間20号
  14. 孫悟空(心臓病)
  15. 人造人間19号

==フリーザ以上==

  1. 孫悟空超サイヤ人
  2. フリーザ(人造人間編)
  3. フリーザ(最終形態・100%)
  4. コルド大王
  5. フリーザ(最終形態・50%)
  6. 孫悟空(対フリーザ界王拳20倍)
  7. プイプイ
  8. 孫悟空(対フリーザ界王拳10倍)
  9. ベジータ(対フリーザ・復活後)
  10. 孫悟飯(人造人間編)
  11. フリーザ(第3形態)
  12. ピッコロ(ナメック星編)
  13. フリーザ(第2形態)
  14. 孫悟飯(対フリーザ
  15. フリーザ
  16. ベジータ(対フリーザ

==計測不能==

  1. 天津飯
  2. ギニュー
  3. 孫悟空(対特戦隊)…(界王拳180000、10倍まで可能)
  4. 天津飯(人造人間編)
  5. ベジータジース戦)
  6. クリリン(人造人間編)
  7. ヤムチャ(人造人間編)
  8. リクーム
  9. ジー
  10. バータ
  11. ネイル

===30000以上===

  1. ベジータ(ナメック星前編、復活後)
  2. ザーボン(第2形態)
  3. 孫悟飯(対ギニュー)
  4. クリリン(対ギニュー)
  5. ベジータ(ナメック星前編)
  6. ギニュー(ボディチェンジ後)
  7. ザーボン(通常時)
  8. ドドリア
  9. ベジータサイヤ人編)
  10. キュイ
  11. 孫悟飯(対特戦隊)
  12. クリリン(対特戦隊)
  13. 孫悟空サイヤ人編)…界王拳は4倍まで
  14. 餃子(人造人間編)
  15. グルド

===5000以上===

  1. ナッパ(サイヤ人編)…5000を恐れる
  2. 界王
  3. ナメック星人の若者…3000
  4. ピッコロ(サイヤ人編)…2800未満
  5. 閻魔大王
  6. 天津飯サイヤ人編)
  7. クリリンサイヤ人編)
  8. ヤムチャサイヤ人編)
  9. ラディッツ
  10. アプール
  11. 栽培マンサイヤ人編)…1200
  12. 孫悟飯サイヤ人編)…怒り時2800
  13. ヤムー
  14. スポポビッチ

===1000以上===

  1. ヤジロベー(サイヤ人編)
  2. 偵察員(ナメック星前編)
  3. 餃子(サイヤ人編)
  4. ピッコロ(ラディッツ編)…408(1330)
  5. 孫悟空ラディッツ編)…416(924)
  6. 孫悟空(23回)
  7. ピッコロ(23回)
  8. 神様
  9. ミスターポポ
  10. 孫悟空超神水
  11. ピッコロ大魔王(若)
  12. 天津飯ラディッツ編)…250
  13. 天津飯(23回)
  14. ピッコロ大魔王(老)
  15. ドラム
  16. クリリンラディッツ編)…206
  17. 孫悟空(22回)
  18. 天津飯(22回)
  19. クリリン(23回)
  20. 孫悟空(超聖水)
  21. ヤムチャラディッツ編)…177
  22. 桃白白(23回)
  23. ヤムチャ(23回)
  24. タンバリン

=桃白白以上==

  1. 桃白白(RR軍編)
  2. ヤジロベー(23回)
  3. ヤジロベー(ピッコロ大魔王編)
  4. 武天老師(22回)
  5. シンバル
  6. 孫悟飯
  7. アックマン
  8. ミイラくん
  9. バトルジャケット
  10. 人造人間8号
  11. 孫悟空(RR軍編)
  12. 鶴仙人

==21回の武天老師以上==

  1. 武天老師(21回)
  2. 孫悟空(21回シッポあり)
  3. 餃子(23回)
  4. チャパ王(23回)
  5. クリリン(22回)
  6. チャパ王(22回)
  7. ヤムチャ(22回)
  8. 牛魔王
  9. ボラ
  10. 孫悟空(21回シッポなし)
  11. ナム
  12. 餃子(22回)
  13. メタリック軍曹
  14. パンプット
  15. ブルー将軍
  16. ブヨン
  17. ブラック補佐
  18. クリリン(21回)
  19. チチ(23回)
  20. ガードロボット
  21. ギラン(21回)
  22. ヤムチャ(21回)
  23. バクテリアン(21回)
  24. 男狼

==天下一出場レベル==

  1. 孫悟空ドラゴンボール編)
  2. ムラサキ曹長
  3. ドラキュラマン
  4. ビーデル
  5. ミスターサタン
  6. 94番(多林寺ナンバー1)
  7. シルバー大佐
  8. スケさん
  9. ホワイト将軍
  10. ランファン
  11. ヤムチャドラゴンボール編)
  12. クリリンドラゴンボール編)
  13. 山賊
  14. チチ(ドラゴンボール編)
  15. ランチ(ドラゴンボール編)
  16. おっさん(ラディッツ編)…5
  17. 兎人参化
  18. 孫悟飯ラディッツ編)…1(1307)