SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 4日目

+1時間
前回は途中のセーブデータから始めてクリアしたので、今回は最初から初めてそのセーブ地点まで進める。確かビバルディとかバカルディとかそんな感じのボスを倒した辺りのセーブデータだったはずだ。これもセーブデータが一つしかないので消さざるを得ない。と思ったが勿体ないので、なんとか今日一日での到達を目指す。

不満点

  • 1歩ごとに敵が出現
  • ストーリーが唐突(仲間がいきなり姿を消したと思ったら、次の街で居眠りしている。ガキにカードダスバトルで勝たないと見つからない)
  • 劣化ドラクエ(変にオリジナリティを出されるよりはわかりやすいので、必ずしも不満ではない)
  • 会心の一撃が避けられる
  • 会心の一撃時にキャラが言う「させるかー!」の意味がわからない(本家ガンダムのパロディらしいが)
  • 村人の移動頻度が多いため話しかけにくい(移動中に話しかけると失敗する)

案の定

まあ集中せずにプレイしていたので当然の事だろう。セーブを上書きしてしまった。というのもセーブは宿屋に泊まる際に「泊まる?セーブ?」と聞いてくるから、その時にAボタンを連打してしまうと勝手にセーブしてしまうのである。普通にプレイしている分には便利かも知れないが、こちとらセーブをしたくなかったのだ。やっぱりこうなるよな。じゃあもういいよ。1日でクリアなんてしないよ。
今日は1つ目の洞窟をクリアして終了。洞窟攻略→戻ってアイテムを貰う→もう一度攻略という流れで洞窟を2回往復させられた。異常なほどのエンカウント率と洞窟の広さで、たった1個の洞窟の攻略に1時間。ファミコンRPGは疲れる。