ドラゴンボールZII 激神フリーザ 2日目(終)

+3時間40分
こちらも前回はセーブデータを使ってクリアしたので、最初からプレイする。インフレの影響で取得戦闘力が数十倍〜数百倍になり、反面ストーリーはかなり短くなったので、10時間もかからないだろう。1のパスワードを使って開始する。1では戦闘力数万のパスワードも、このゲームにコンバートすると1万数千に減ってしまう。損した気分だ。

ナメック星へ

パスワードを使わない場合は敵が強いので苦戦するが、パスワードを使っているのでだいたい一発で倒せる。

ドラゴンボール集め

フィールドをうろつくキュイやベジータなどを避けながらナメック星の村に辿り着ければゴール。キュイやベジータに先にボールを取られても取り返すチャンスがあるので、多分何の問題もない。このゲームは戦闘力と実際の強さにかなりのギャップがあり、こちらの戦闘力が平均15000前後でも、18000のキュイに勝つのはかなり難しい。今回は戦わない。

ピッコロの修行

重力修行はかなり楽に戦闘力を上げられるが、こちらは強襲サイヤ人にあった3つの修行でレベルを30まで上げなければならない。かなり面倒くさい。ひたすら分身修行でレベルを上げた。

キュイ

何故かクリリン一人で最長老のところまで目指すことになった。このゲームはここが一番難しいかも知れない。敵も容赦なく大量に出現するし、3人の幹部もうろついている。一人では戦闘に時間がかかるので煩わしい。ただクリリンには敵全体を攻撃する拡散エネルギー波があるので有り難い。
クリリンが最長老にパワーアップして貰った後、今度は全員で最長老のところまで行くことになる。だったらなんでクリリン一人で行ったんだ。パワーアップしたところでベジータと合流し、3人の幹部を倒さなければならなくなった。まずはキュイ。さすがにもう敵ではなかった。

ドドリアザーボン

平均戦闘力は5万の筈だが、何故かドドリアの方が強い。おかしな話だ。ゲーム上の戦闘力は不明だが、せいぜい25000程度ではないか?強襲サイヤ人も戦闘力とゲーム上の強さは違っていたかも知れないが、ここまでの違和感はなかった。バランス調整のためなら、ゴハン達の戦闘力をもっと抑えれば良いんじゃないか。戦闘力がお飾りの数値になっているのはいただけない。別にドドリアに苦戦はしないが。ザーボンもとても30000程度だとは思えない強さではあったが、苦戦はしなかった。

ギニュー特戦隊

ドラゴンボールを渡すことを拒否すると5人全員と戦闘に。こちらの戦闘力が7〜8万なので本来ならギニュー以外には楽勝できるはずだが、やはり相手の方が強い。理不尽だ。グルドも妙に強い。遅れて来た悟空に全部任せた。

フリーザ

倒すのに1時間近くかかった。ピッコロが合流するまではいくらダメージを与えても意味がないのだが、ピッコロはやけに遠いところにいるので、なかなかフリーザのいる場所にたどり着けなかった。合流後しばらく戦うと悟空達が勝手に逃走する。ここからやっとまともに戦うことができるようになる。超元気玉を連発すればそれで勝てるといっても、必殺技カードが頻繁に出るわけではない。4回も戦わなければならないので時間がかかってしまった。といって緊張感があるわけでもなく、単調な戦いが延々と続くのは辛かった。