今週も間延びしているドラゴンボールZ #46

悟空の宇宙船がアニメで壊された件について、「バラバラで直すのが大変だったが大事なところは残っていた」とブリーフ博士が頑張って説明していた。オリジナルの尻ぬぐいも大変だ。もう覚えていないが、大事なところが残っているとかいうレベルの壊れ方だったのだろうか。バラバラでも大丈夫なら、ラディッツの宇宙船でも問題なさそうだ。本来無事だった宇宙船を壊してしまったアニメもアニメだが、悟飯が既に壊していた宇宙船が爆破されてしまったと言っちゃった原作も原作でなかなかだ。

急遽重力コントロール室を用意させた悟空は、戦闘力を6日間で10倍ほどアップさせた。重力コントロールの技術は元々ブリーフが持っていたものだから、ナメック星の宇宙船にも搭載することは可能だったはずだ。もしクリリンと悟飯が40日間みっちり重力修行をしていたらどうなっていただろう。仙豆がないから瀕死と蘇生を繰り返せるわけではなく、スタートラインが悟空とは全く違うから、20倍を克服できるかどうかも疑わしい。良くて最長老のパワーアップと同様の効果くらいだろうか。それでは別にベジータドドリアには勝てない。