今週も間延びしているドラゴンボールZ #122

トランクスが悟空を「孫さん」と言ったり「ボク」が倒したと言ったり、よくわからん変更があった。と思ったら「孫さん」は原作通りだった。「ボク」ではなかったが。危ない。「ボク」まで原作通りなら自分が間違いすぎだ。

トランクスは本来倒す必要のないフリーザを倒したわけだが、その辺りのやりとりが原作よりも長く、よいこにもわかるように丁寧にされていた。それで自分が今まで間違って解釈していたことに気が付いた。トランクスが来た時点で、あるいはセルが来た事で歴史が変わり、だから悟空がフリーザより遅れて地球に来るものだと思い込んでいた。更に言えば、悟空が瞬間移動を覚えたのも本編の歴史だけの出来事だと思っていた。だが実際はどの歴史であろうと、悟空は瞬間移動を覚えていたはずだ。

ヤードラット星に行った歴史まで変わるはずがない。何故今までこんな間違いをしていたのかといえば、セルが来ただけで歴史が変わったかも知れないという描写があったから、トランクスが来た時点で宇宙船の到着時刻などが変わっても不思議ではないと受け取ってしまったからだ。更にトランクスの「歴史を変えてしまった」という発言は、悟空が瞬間移動を覚えたことを指していたと思っていた。どう読んだらそうなるんだ。

実際はトランクスの世界でも、悟空の宇宙船はフリーザの到着より遅く、瞬間移動でフリーザの下に辿り着いて倒したのだろう。だがトランクスは瞬間移動の事を知らなかったから、間に合わないと思い込んで自分が倒してしまった。今までトランクスの世界では、悟空は普通に宇宙船で到着したと思っていた。思い込みは恐ろしい。自分もまた、原作通りでは話が理解できないできないよいこの一人だったか。