今週も間延びしているドラゴンボールZ #65

悟飯の魔閃光時の戦闘力は20000以上だという。まあ、そんなもんだろうか。ただこの頃は「技の使用時に戦闘力が上がる」という設定はなかったことにされているようにも見える。ラディッツ戦では3倍以上も戦闘力が離れている相手にもある程度技が有効だったが、最近ではそんな描写はない。通常の攻防でもサイバイマンを上回っていた天津飯は、ナッパに対して有効なダメージは与えられないでいた。1500が2倍になれば3000にもなるのだから、如何に死にかけといえど気功砲はもっと効いても良さそうなものだ。逆にその事を根拠に「ナッパは4000ではない」という理屈があり得るのかも知れないが、そこは面倒臭いから4000にしといてくんね。悟飯が2800に上がったのは技を使ったからではなく、怒ったからだ。魔閃光でなく体当たりでも2800になっていただろう。気のコントロールが上達し、技の使用時だけでなく、肉弾戦でも戦闘力を大きく高められるようになったと解釈したい。技の使用時に戦闘力が上がっていたとしても、2倍や3倍というほどのものではないはずだ。

何故か悟飯の危機を察知したチチが、勝手に宇宙船を動かしてナメック星に行こうとしていた。行ってどうなるのだ?アニメのチチは出しゃばりで困る。ナメック星が爆発しそうになっている頃には「ちゃんと勉強してるのか」と心配していたと思うが、テレパシーはどうなった。アニメではその設定が活きていて、違うシーンに差し替えられているのだろうか。一度悟飯の危機を察知しておきながら、「勉強してるのか」に変わっていたらおかしな話だ。このシーンはトビラ絵だったような気もする。