ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人 3日目(終)

+1時間20分

テンシンハン、チャオズ

チャオズが弱すぎるのでレベル上げが最初はかなり辛い。何故かなかなか敵も出現せず、30分で200しか上がらなかった。チャオズがマシになる頃には敵を倒すスピードも上がり、次の30分では320上がった。800前後でボスと戦い勝利。ここのボスは防御力が異常なほど高く、超能力3回で守備力を落とす裏技なのか仕様なのか知らないが、そういう技を使っても一回の攻撃で10ダメージくらいしか与えられなかった。

+3時間

ピッコロ、ゴハン

ピッコロが1000でゴハンが130というアンバランスなコンビ。ゴハンがボスに一発でやられないように戦闘力を500ほど上げてからボスを撃破。ボスのジンジャーは毎回ゴハンを攻撃するという嫌な敵だった。

ガーリック編

ここからは6人が一緒に行動。最後のマップでは戦闘力を上げにくいので、ここでナッパと戦えるレベルまでひたすらレベル上げ。幹部3人との戦いやカード稼ぎも含め、1時間40分で全員の戦闘力が2000ほど上がった。戦闘力が3500のガーリックは敵ではなかった。ナッパは4000だから、それほど苦戦はしないだろう。しかし最終ボスのベジータは18000。悟空以外はまるで役に立たないどころか、一発で死ぬ恐れもある。インフレ恐ろしい。

+1時間

サイバイマン6匹

いつもならここで悟空が登場するのだが、今回は来なかった。何故だ。蛇の道での修行は1回も失敗しなかった。界王との戦いでカードを自分で選ばずにAボタンを連打していて、倒すのに時間がかかったからだろうか。ただでさえ戦闘に時間がかかるのに、そこそこ体力のある敵が6匹もいるとなかなか倒せなかった。

ナッパ

ベジータよりもHPが多い恐ろしくタフな敵。とはいえ戦闘力は4000で、時間がかかっただけで苦戦はしない。

ベジータ

ピッコロ達は4000前後で、悟空ですら9000ちょっと。さすがに18000のベジータにはかなり苦戦すると思われたが、意外にも大してダメージを受けない。通常攻撃では4,50以下といったところで、カードの組み合わせが悪いと150ダメージくらい喰らうものの、通常攻撃で死ぬ心配はほとんどなかった。こちらのHPは平均4,500といったところ。
与えるダメージは低い。ピッコロ達は10以下で、悟空が10〜20くらい。元気玉でも150くらいしかダメージを与えられないが、これまで溜めてきたアイテムカードを使って必殺技を連発すればそれほど苦戦はしない。ただ終盤のギャリック砲ヤムチャが即死。やはり貧乏くじを引くのはヤムチャなのか。

追いつめられたベジータは大猿化。滅多に見られない技らしく、自分が実際に見たのは初めてかも知れない。戦闘力が70000まで増加。攻撃力や守備力がそのまま3.8倍になるわけではないし、HPが100以下になった状態から今更こんなことをしても意味はない。しかも運悪く、クリリン気円斬を使う直前に変身してしまった。当然気円斬で元に戻り、その後すぐ倒された。タイミングが悪すぎる。

結局全員全回復させるシェンロンカードは1枚も使わずに倒してしまった。平均4000は上げすぎか。