キテレツ大百科 2日目(終)

+2時間20分
多分最終ステージで断念した。コンテニューがあるので何とか頑張ってみようと思う。

へせかいめおのか

ストレスしか溜まらない絶望的な操作性の悪さ。開始10分程度で前回行けなかった4つ目のエリアを突破できたはいいが、その後も理不尽なステージが続いた。6つ目のエリアは酷い。この操作性で強制縦スクロールの上ギリギリジャンプが必要なステージを作ったスタッフは恐れを知らないのだろうか。針と穴だらけでダッシュもジャンプもしづらい中で、上のブロックへ飛び移るのはかなり難しい。
ただエリア6で落下してもライフが少し減ってエリア5に戻されるだけで、エリア5では最初の穴に落ちさえしなければやられる心配はない。ライフが途中に5個もあるので、それを取れば縦スクロールエリアで何度落ちても死ぬ心配はない。つまり穴に落ちなければ延々とエリア5から繰り返すことができるわけだ。
しかしジャンプに失敗して穴に落ちてしまい、また最初に戻されてしまった。厳密にはエリア3の終盤に戻るのだが、2回連続で落下するとライフはほぼ0になっている。エリア4へ行こうとするとほぼ100%炎に当たってライフが減ってしまうので、エリア5に戻ることなく死ぬことも多い。苦労してエリア5に辿り着いたのに穴に落ちて最初から、ということを2,3回は繰り返した。あっという間に2時間経過。さすがにうんざりしてきた。

とそさおうけあき

攻略サイトを見ると、強制縦スクロールエリアを越えた後にセーブポイントがある事がわかった。強制スクロールを越えた場所に雑魚が一匹止まっていたのをいつも飛び越えて無視していたが、その雑魚を倒していれば別の道が開け、そこからセーブポイントへ行けたようだ。そこでセーブできればかなり楽になる。俄然クリアの可能性が高くなった。この2時間は何だったのだろうか。雑魚を踏んでいればそれで良かったのに。

もう一度「へせかいめおのか」から行ける5階からスタート。慣れてきたからか、すぐに縦スクロールエリアまでたどり着けた。縦スクロールも何度目かで突破し、その先でパスワードを確保。2回目の縦スクロールエリアの手前からいつでもやり直せるようだ。2回目の縦スクロールも難しく、10回以上はやり直しさせられた。落下すればパスワードの入力からやり直しである。うんざりしながらも突破。そこからは大した難所もなく、死ぬことなく進めた。

ボス

ボスは序盤のボス同様安全地帯があったので楽勝だった。最終ボスも剣を適当に振り回したら勝てる程度の弱さでホッとした。最終ステージで難しいのは前半だけだったようだ。これでキテレツも制覇。酷いゲームだった。

プログラムしたのはあひるだった。だからこんな酷いゲームだったのか。あひるなら仕方ない。むしろあひるでこの出来はすごい。