ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人 2日目

+2時間

前回は終盤のセーブデータからプレイしてすぐクリアしたので、改めて最初からプレイする。セーブデータが1つしかないので前のデータは削除する。いつのものなのかわからない。10年以上前なのは間違いない。それを消すのは勿体ない気がする。別に何の意味もないデータではあるのだが、どうも、何か。

早速ゲームオーバー

最初はHPも戦闘力もかなり低いため、敵にやられる可能性が高い。1人でもやられれば即ゲームオーバー。2回目の戦闘でゲームオーバーになってしまった。このゲームは最初が一番難しい。戦闘力が少し上がると、今度は雑魚戦でやられる可能性が皆無になるのだが、弱い内は戦闘に1回勝つのも難しい。数回後、いるはずのないサイヤ人の雑魚に必殺技を撃たれてまたしても死亡。この恐ろしい敵の必殺技も、1時間もレベル上げすれば痛くも痒くもなくなるのだから、酷いゲームバランスだ。そのバランスの悪さが良いのだが。

分裂修行

成功すれば戦闘力が20も上がるので効率的に戦闘力を上げられると思ったが、成功率が低すぎる。普通に雑魚と戦っていた方がマシだ。

ラディッツ

二人を原作と同じくらいの900前後に上げてラディッツに挑戦。一発目に80ものダメージを喰らったので敗北を覚悟したが、雑魚が落としたアイテムを使うことで何とか持ち堪える。回復アイテムが尽きてあと一発喰らえば死ぬ、というところで撃破。
悟空は界王に修行を受けるために自殺。酷い展開だ。「神は自殺できぬ」と言って天津飯に殺してくれと頼んでいた神が、他人には自殺させるとは酷い話だ。さらに不自然なのは、神は死ぬことなくあの世へ行っているという事実だ。占いババもそうだし、死なないとあの世へ行けない、ということはない。行けないなら行けないで、悟空ならサイヤ人と戦えるように自分で修行するはずだ。自力で修行してベジータに勝てたかどうかは別の話だが、自殺したとは思えない。自殺ってなあ。

+1時間21分

蛇の道

途中で4,5回行われる修行に失敗する度悟空の地球到着が遅れてしまうので、成功するまでリセット。本当はナッパ戦と同時に到着するくらいが原作準拠で良いと思うが、悟空抜きでサイバイマン6匹と戦うのはやや面倒。

クリリンヤムチャ

言うまでもなく、この2人は悟空やピッコロよりもずっと弱いので、最初のレベル上げは辛い。ただガーリック編の敵は戦闘力がサイヤ人編より低い割には取得戦闘力が多い。ラディッツ編では30分で戦闘力が150しか上がらなかったが、ここでは30分で250も増加。1時間でボスと戦える800以上の戦闘力になり、苦戦しながらもボスに勝利。