戦闘力 魔人ブウ編

魔人ブウ編はなかなか厄介だ。さらに難しいのはフリーザ編、人造人間編を含むランキングを作ること。ヤコンが人造人間編でいえばどのレベルかとか、ブウ編の超サイヤ人1はセルと比べて強いのか弱いのかとか、悟天やトランクスはどのくらいの強さなのかとか、わかるわけがない難題が山積み。

ブウ編の考察が難しいのは、そもそも鳥山御大が整合性を考えているとは思えないからだ。たとえばフリーザを一撃で仕留めることができるという界王神が、10倍の重力で粋がるプイプイを圧倒したベジータに驚いている。どこからどう突っ込んでいいのかわからないくらい支離滅裂な展開だ。10倍の重力といえば惑星ベジータもそうである。サイヤ人のエリートらしいナッパは戦闘力5000程度だし、100倍の重力を制した悟空ですら戦闘力は9万程度。界王神にとっても10倍はカス同然の重力の筈だ。それでも何故か、プイプイを圧倒したベジータに驚いている。一体何故なのか。

しかもあの時、バビディダーブラはピッコロをゴミ扱いしているのである。クリリンは仕方ないが、ピッコロはフリーザを遙かに凌ぐ力の持ち主で、宇宙でも有数の実力者である。それがゴミ。なのに、バビディはプイプイがピッコロよりもすばらしいエネルギーを持った悟空達を倒せると思っていたのだ。もうわけがわからない。

さらに問題なのは、バビディスポポビッチとヤムーの持ってきたエネルギーが、魔人復活に必要な量の半分もあったことに対して、「何百人ものエネルギーを吸い取ってきたのか」と発言していること。超サイヤ人2の悟飯でやっと半分貯まるほどのエネルギーを、何故地球人数百人で溜まると思ったのだろうか?地球人のエネルギーの量すらわかっていないようだ。

バビディダーブラの評価を素直に受け取ると、プイプイはセルジュニア級でもおかしくないが、重力10倍の件だけを考えれば、ラディッツ以下でもおかしくない。どちらにしても矛盾する。とにかく確かなのは、ダーブラバビディ、そして界王神は気の大きさを探る能力が非常に低いことだ。バビディダーブラも、ヤコン戦で悟空が見せた爆発的な気の高まりを全く感じず、エネルギー測定器を用いてやっと相手の強さを把握する有様である。ダーブラに至っては超サイヤ人を越える気も全く感じていない。

界王神とキビトは超サイヤ人2や3のエネルギーの大きさに驚いていたが、平常時のサイヤ人の強さは全くわかっていなかった。つまり彼等は「非常に大きなエネルギーはわかるが、それ以外の大きさはよくわからない」のだろう。プイプイの強さも悟空達の強さも正確には把握していなかったわけだ。フリーザ軍のようにスカウターを常用しているわけでもないので、プイプイでもサイヤ人達を倒せると思ってしまったのだろう。ブウ編の新キャラ達が気の大きさを探れない者達だとしたら、界王神フリーザを一撃で倒せるというのも眉唾物の話になる。とはいえ、さすがにそれはウソではないと思っておこう。

ともかく今回は魔人ブウ編のみを考える。

  1. ベジット
  2. 魔人ブウ(悟天、トランクス、ピッコロ、悟飯を吸収)
  3. 魔人ブウゴテンクス、ピッコロを吸収)
  4. 孫悟飯(ブウ編・パワーアップ後)
  5. ゴテンクス超サイヤ人3)
  6. 魔人ブウ(長身・デブブウが純粋悪と無邪気に分裂後、純粋悪が無邪気を再吸収)
  7. 孫悟空超サイヤ人3)
  8. 魔人ブウ(チビ・長身ブウからデブブウが分離)

==デブブウ以上==

  1. 魔人ブウ(デブ・南の界王神と大界王神吸収)
  2. ゴテンクス
  3. ベジータ(ブウ編・M)、孫悟空超サイヤ人2)
  4. ベジータ超サイヤ人2)
  5. ダーブラ
  6. 孫悟飯(ブウ編)

==超サイヤ人2以上==

  1. 孫悟空(ブウ編・超サイヤ人
  2. トランクス(ブウ編)
  3. 孫悟天(ブウ編)
  4. 界王神(合体)
  5. ヤコン
  6. ピッコロ(ブウ編)
  7. 界王神
  8. キビト
  9. 18号

==フリーザ以上==

  1. プイプイ
  2. 天津飯
  3. ヤムー
  4. スポポビッチ
  5. ビーデル

こんなところか。ベジット>ブウ(+悟飯)>ブウ(+ゴテンクス3)>悟飯>ゴテンクス3までは誰も異論はないはずだ。次からは意見の分かれるところだろうが、自分は長身のブウであると考える。

ブウ

まず注意すべきなのは、ブウは吸収と分裂を繰り返しており、同じ外見のブウでも中身が違うことだ。ビビディの作った最初のブウと、作中のチビブウは違う。作中のチビブウは大界王神と南の界王神を吸収したデブブウが、無邪気と純粋悪の2つのブウに分裂し、純粋悪のブウが無邪気のブウを吸収。そしてその後、再び無邪気のブウが分離したブウである。自分でも何を言っているのかよくわからないが、とにかく、分裂している以上パワーは落ちていると考えられる。大界王神と南の界王神が分離しただけなら元のブウと同じだろうが、デブブウが体から離れたのだ。その分のパワーは落ちている。

つまり、全く分裂していない長身のブウがいわば完全なブウで、当然チビよりも強いはずである。ここでいう強さとはパワーやスピードなどのことだ。回復能力は明らかにチビブウの方が優れているから、倒しにくさではチビの方が上かも知れない。もっとも界王神が「パワーを落としてまで手に入れた心」と言っているから、南の界王神を吸収したことによってブウのパワーは落ちているのかも知れない。

しかし自分は大界王神吸収の事だけを言っていると思っている。南の界王神吸収によってパワーが落ちているなら、わざわざ南を「一番強くたくましかった」などと言う必要はない。ゼットソードを抜けなかったのだから大した実力ではなかっただろうが、ブウの体を戦闘向きにして、多少なりパワーも上げていたのではないだろうか。仮にパワーが落ちていたとしても、分裂する程は落ちていないだろう。とにかく作中のチビブウは分裂したブウである、ということを忘れてはならない。

では何故デブブウが分離した時、ブウはガリにはならずチビになったのか?何の根拠もない妄想だが、長身ブウは界王神の神聖なエネルギーを無意識のうちに拒み、デブの方に押し付けていたのではなかろうか。デブとガリが合体している限り姿もパワーも全く変わらないが、中身では善のエネルギーをデブに集中させていたのかも知れない。だからデブが分離した時、最初のブウに限りなく近いブウになったのではないか。何にしろ、チビブウはデブブウの分離によって、南の界王神の体格まで失っているのは確かだ。その南の界王神のエネルギーをデブブウが吸収していたとしてもおかしくない。

長身ブウ〜悟空

長身>チビということにすると、当然長身相手に優勢だったゴテンクス3の方が悟空より強いことになる。それに強い違和感を覚える人もいるだろう。チビ>長身で、ゴテンクス3と悟空3がほぼ互角ということにした方が綺麗に纏まっているかも知れない。ただ悟空は長身のブウについて「オレたちではかなわない」とはっきり言っている。ベジータに気を遣うような場面ではなく、本音だと考えるのが自然だろう。さらに、チビのブウについては「あれならなんとかなるかもしれねえぞ」と言っているのだ。実際は一人ではなんとかならかったが、それは生身での超3化の経験がなかったからだろう。ネックなのは長身のブウと悟空が一度も戦ったことがないということだ。一度でも戦っていれば推測しやすいのだが。ともかく今回はゴテンクス>長身>悟空ということにする。

チビブウ〜デブ

悟空の下にチビブウにする。悟空が負けそうになったのだから実力ではチビブウの方が上だが、この考察では特殊な体質は強さには含まない。双方が万全の状態だった時にどちらが優勢だったかを考える。だから例えば、ベジータと18号は、ベジータのスタミナが落ちるまでほぼ互角だったから互角ということにしている。悟空とチビブウもほぼ互角のように見えるが、その気になれば完全に消滅させられる悟空の方が上だろう。チビブウは悟空の体力が落ちない限り、悟空を倒す手段がないようだった。もっとも悟空は気を溜めるだけの余裕がなかったから、ほぼ互角といってもいいかも知れない。

悟空の下にデブブウ。悟空が「倒せていた」と言っているのだから、そのまま素直に受け取る。次はゴテンクスゴテンクスはオーラの描写が超サイヤ人2ではなかったが、ブウとの戦いを見る限り、Mベジータよりは上だろう。ブウの強さを間近で見ているピッコロも「もしかしると倒せるかもしれんぞ」と言っている。ただベジータや悟空とそこまで差があるとも思えない。少し上といったところか。

ベジータダーブラ

ベジータバビディの魔力によりパワーアップしているので、パワーアップした状態で互角だった悟空よりは当然下となる。だが元々の力も怠けていた悟飯よりは上だろう。

ダーブラと悟飯はそこまで差はないと思われるが、ダーブラは一度戦った上で「あんなゴミ間違いなく片付けられる」と言っているのに対し、悟飯は怒りのパワーを引き出そうとしていた。さらに悟空は「完全に負けてるわけじゃねえんだし」と、暗に「少し負けてるけど」と言っているし、ダーブラと戦う前も「怒れ!」とアドバイス。怒らなければ危ないと言っているようなものだ。やはりダーブラの方が上か。

ヤコン〜ピッコロ

超サイヤ人悟空の下からが厄介だ。次に来るのはヤコンなのか?トランクスや悟天か?それともピッコロなのか?合体界王神か?こればっかりは本当にわからん。

ダーブラや復活後セルには超サイヤ人2にならなければ勝てないようなイメージがある。超1の強さはせいぜい完全体セルと同じくらいではなかろうか。セルジュニアは文字通り、セルとは大人と子供くらいの差がある。超1の悟空がセルと同程度なら、その子供の悟天やトランクスはセルジュニアと同程度ではなかろうか。無茶苦茶な理屈だと?うるせえ。これまでも全部無茶苦茶だっつの。

ということで、悟天とトランクスはセルジュニアと同程度ということにする。悟空と子供達に差があるといっても、3000と800ほどの差があるとは思えない。戦闘力は1.3倍も離れていれば圧倒できる。少なくともギニュー編辺りまでは。子供達が悟空の1/1.3弱ければ2300、1.4なら2100、1.5なら2000。2000と3000だとそんなに離れている気がしないな。じゃあ、1500くらいか。なんでと聞かれても知らない。イメージだよイメージ。畜生が。なんかあまりにもバカバカしくて悲しくなってきた。そりゃバカバカしいよこんなの。小学生の時に卒業するべきだよ。ともかく、悟空の次は悟天、トランクスだ。

ピッコロはセル編の時から強くなっているかどうかが全くわからないので、前と同じ強さということにする。前と同じならセルジュニア以下なので、悟天、トランクス以下。ピッコロはまだ20歳くらいで、限界を迎えるには早すぎる。毎日修行していれば子供達に負けるとは思えないが、神と融合したことによって、また平和になったことで元来の怠け癖が復活したのではなかろうか。ナメック星人の限界ということも十分あり得るが。

ピッコロとヤコンはどちらが強いのか。わかるか糞が。ヤコンの強さは超サイヤ人より弱く、悟飯が言うには超サイヤ人にならなくても二人でなら勝てる程度。一人なら厳しいということか。だから何だというんだ。ピッコロはセルジュニアと戦った後もなんとか立てていた。今し方悟天達は1500キリくらいだろうと勝手に決めたところなので、互角と勝手に決めたセルジュニアも1500ほどということになる。ピッコロが800以下では、セルジュニアにあっという間にやられていただろう。1.5倍離れていても1000キリ。そのくらいはあるだろうということで、ピッコロはヤコンの上にしておく。

………つまりだ。悟空達は通常の状態ではピッコロよりも弱いことになる。………それはどうだろう。すごく違和感がある。天下一武道会超サイヤ人禁止ルールであのまま行われていたら、ピッコロが優勝した事になる。さすがにそれはあり得ない。しかし通常の悟空がピッコロよりも強いことになると、セル第2形態よりも強いことになる。これもまたものすごい違和感がある。

「天下一でピッコロ優勝」と、「通常サイヤ人はセル2より強い」というのでは、前者の違和感の方が大きい。ピッコロがヤコン以下ということにするべきなのだろうか。

ピッコロがセル第2形態より強いという根拠はセルジュニア戦後に立っていたという一点のみ。ちなみに立っていたのはベジータ、トランクス、ピッコロの3人。悟空含む4人は全員倒れ、悟空以外は皆気絶していた。誰が仙豆を食べたかは定かではないが、ピッコロは食べなくても死ぬ危険性はなかった。さらにちなむと、ピッコロはフリーザ第3形態に攻撃を受けた後に倒れている。また、初期セルに殴り飛ばされた時も倒れている。このことから、セルジュニアとの差は彼等との差より小さいと言えるだろう。

セルジュニアは途中まで遊んでいたとはいえ、それでもピッコロが立っていたという事実は無視できないくらい大きいことだ。鳥山御大はセルジュニア戦でピッコロがやられているシーンを全く描かなかった。それは「なんとか持ちこたえているグループ」と「殺されそうなグループ」のうち、ピッコロが前者に入っていたことを意味する。第1形態のセルに惨敗した時より大幅にパワーアップしたことは間違いない。

悟天トランクスがセルジュニアくらい強いという根拠は、18号を殺さないように気を遣っていたこと、気を開放した時にピッコロが「ぐ…!!!」と圧倒されていたこと、修行で悟天は悟飯を、トランクスはベジータを少し焦らせていたことの3つ。特に最後はセル2では無理ではないだろうか。セル2は時の部屋で1日修行したベジータに歯が立たなかったが、セルジュニアはさらに1日修行したベジータと互角。両者の間には絶望的な差がある。ベジータはその後さらに腕を上げ、衰えた悟飯を凌ぐ力を得ている。当然超サイヤ人状態ではセルに近いもしくは上の力があるだろう。やはり第2形態のセルではベジータの顔に攻撃をかすらせることすらできそうにない。

改めて考えてみて、「ピッコロがセル第2形態より強い」「悟天トランクスがセルジュニア並」という考えは自分の中では否定できそうにない。その上で通常悟空がピッコロより弱いことに違和感を覚えるなら、ピッコロ以上にするしかないし、悟空達は超サイヤ人にならなくてもセル第2形態に勝てる、という事にしなければならない。さらにピッコロが通常の悟空よりも弱い以上、サイヤ人二人がかりで何とかなるヤコンよりずっと弱いことになる。うん、まあそれでいいか。結論は悟天ら>ヤコン>通常サイヤ人>ピッコロ>セル2だ。やっぱりどうも、通常>セル2にすごく違和感があるが、仕方ない。

界王神〜キビト

厄介な問題が片づいたところで、後は適当にやるか。界王神フリーザを一撃。フリーザを一撃で倒せるのは18号も同じこと。界王神の強さは最低で未来のトランクスレベル、最大でピッコロの次元が違う発言を鵜呑みにして完全体セルくらい、といったところか。ただ次元が違う発言は「偉さの次元」としか思えないので、そこは全面的に無視する。戦闘力はピッコロの方が上だろう。あとは18号より強いかどうか。わかるわけねー。まあ考えても仕方のないことなので、16号やセルと同レベルにしておこう。

キビトの強さも知ったことじゃない。界王神よりは劣るだろうが、それに近い実力はあるのだろう。16号レベルの下なら18号と同じくらいか。たぶん男なので17号並ということにしておくか。

キビトと界王神ポタラで合体したらどこまで強くなるか。悟空がポタラのすさまじさを実感する程強くなったようなので、ヤコン以上になっててもおかしくない。ポタラはとにかく凄まじい。ベジット超サイヤ人にならなくても悟飯吸収ブウに勝てると老界王神は言っていた。それが本当かどうかはともかく、長身ブウ以下の二人が合体してそれなのだから、セルと18号並の戦士が合体すればセル2は当然超えるだろう。界王神がお調子に乗って自分も参戦しようとしていたくらいだし、セルジュニアくらいはあるだろうか。いや、セル完全体レベルでもおかしくない。それだけポタラはすごい。と思う。まあ完全体レベルは行き過ぎだと思うので、悟天達とほぼ互角か下くらいにしておこう。

プイプイ

プイプイはどうなのか。フリーザどころかピッコロ以上だという考え方もあるし、ラディッツ並という考え方も十分あり得る。どちらでもいいし、どちらでも正解ではない。今回は18号以下、天津飯以上にしておこう。天津飯もまた全く強さがわからないキャラだ。せいぜい特戦隊並だろうという人が多そうだが、ブウのエネルギー波をかき消したことやセル2を足止めしたことを評価し、フリーザ以上だと主張する過激派もいるだろう。どちらも間違っているとは思わない。少なくとも重力10倍は何とも感じない強さはあるから、プイプイより強い可能性は十分ある。ただプイプイとてバビディに選ばれた戦士。重力10倍で威張っていたのはマイナスだが、まあ天津飯よりは強いんじゃないか。弱くても良いが。どうでも良いが。

ピッコロに負けるとは思えない、平常時の悟空達より強いかも知れないヤコンが800キリ。プイプイがいくら弱いといえど、バビディに一応信頼され、ステージ1を任されるくらいなのだから、エネルギー値が1キリとか10キリということはないんじゃないか。たとえば100キリだとすると、サイヤ人達の1/8くらい。ベジータが18000ならプイプイは2250ということになる。通常時のベジータ天津飯がその程度の差なら、二人の実力差はサイヤ人編から全く変わっていないことになる。いくらなんでももっと差が開いているだろう。だから、まあ、プイプイは天津飯よりは上なんだよ。ひどい考察だな。

それ以下

スポポビッチとヤムーは、ビーデルでは追いつけない高速飛行が可能。プイプイの強さ次第で戦闘力が上下するが、今回プイプイは天津飯以上ということにしたので、それに一撃でやられたからといって弱いとは限らない。あの飛び方を見る限り地球人のレベルを大きく越えている。サイヤ人並の力はあるのではなかろうか。数百倍は強くなっていることになる。だからといってベジータダーブラが数百倍強くなったとは思わない。30から1500になるのとウン千万からウン十億になるのとでは規模が違いすぎる。この二人の強さは大して変わらないと思うが、ヤムーに注意されたスポポビッチが萎縮する場面があったので、ヤムーの方が上ということにしておこう。ビッチはビーデルの攻撃でかなりダメージを負っているが、気を限界まで下げていたからと考えておく。

最下位はビーデル。総合的な力はサタンよりも上なのだろうが、パンチ力はサタン以下だろう。もしパンチ力までサタンを越えていたら、サタンを含めもっと騒いでいたはずだ。気のコントロールができるといっても、気功波を撃ったり、気で肉体を強化することはできていない。力そのものは亀仙人の言う常識レベルだと思われる。