今週も不安なドラゴンボール超 #30

サブタイトルの「おさらい」の意味がよくわからなかったが、始まって納得した。本当にここ数週の展開をおさらいしていた。総集編というには新規のシーンも多い。

おさらいはベジータクリリンに解説するというシチュエーションで行われたが、実際のナレーションはウーロン(界王)で、そのナレーションに対して悟空がツッコミを入れるというよくわからぬ構成になっていた。そのナレーションは本当はベジータが言ってるはずだが、ベジータも会話に加わっていたからわけがわからない。

その前のクリリンの一人三役といい、退屈になりがちな総集編を面白くしようとする配慮を感じられた。一人三役は、一言のために声優を呼ばないようにしただけのような気もするが。

出場メンバーについて「ブウは絶対外せない」そうだ。悪ブウが抜けてビルスに一発でやられた弱さになったと、ベジータがストーリーを正確に理解している発言をしていて驚いたが、悟空が「本気になったらとんでもない強さだ」と反論。ブウは悪ブウの抜け殻に過ぎまい。ブウの成分の90%は大界王神とマッチョ界王神だと思う。悪ピッコロが神の力を超えた例もあるといえばあるが、なんか納得できんなあ。もっとも悟空とベジータ以外では、抜け殻であろうとブウが上位に来るのは確かだ。

もう一人について、ベジータは「潜在能力が一番高いのは悟飯」と推薦するが、勉強ばかりしているからと、悟空はピッコロに決める。割とワンマンだな悟空は。話の流れでは一応、悟空がブウを提案してベジータが問題点を指摘し、ベジータが悟飯を提案して悟空が問題点を指摘するという形なのだが、結局悟空が全て決定している。

潜在能力が一番高いのは悟飯というが、潜在能力の限界を超えてパワーアップしていたはずなのに、なかったことにされている。ブウ編の悟飯は、通常の姿にして超サイヤ人3以上の力を持つという、ゴーヤ人と同じ特性を持っていた。その設定は完全に放棄する方針なのね。しかしビルス戦では黒髪だったのだから、わけがわからない。要するに扱いに困ってんの?実際の実力をなかったことにされ、将来性ばかりが評価されている悟飯は、永遠に使われない秘密兵器になりそうだ。本当はセルゲームの頃に眠っていた力が目覚めつつあり、怒りで目覚めたはずなんすけどね。7年だらけてまた眠ったのを、界王神に限界以上に叩き起こされたと解釈している。また眠っちゃったのかなー。ねぼすけさんねー。

超の悟飯でも、ピッコロよりは明らかに強い。それでもピッコロが選ばれるのは、単純にピッコロとブウは技が奇抜で変わり映えするからだと推測する。再生能力もあるから残酷な目に合わせても大丈夫だし、ブウに至っては回復能力もある。悟飯やゴテンクスは悟空達と大して変わらない。

ゴテンクスや悟飯も一応、悟空達に試合に出してくれと直訴していた。ゴテンクスは試合では合体できないし、一人では実力不足だからと断られ、悟飯は一旦承諾されるものの、ガッカイがあるとやらで結局自分から辞退していた。だが本当はサイヤ人枠が2つしかなかったからだと思う。

精神と時の部屋を利用しようとする悟空。「3日あれば3年修行できる」と発言。つ、釣られないぞ。今の悟空は簡単に次元の穴を開けられるから、精神と時の部屋のタイムリミットは意味をなさなくなっている。超サイヤ人3以上のパワーで「だー」と言えば開く。とか言って、3日使った後普通に出入口から出てきたら、二重の意味で釣られたことになってしまう。いちいち叫んで穴を開けるシーンも想像しづらく、ただの設定放棄の可能性も高い。

一番強くなるべきはピッコロとブウのはずだが、ピッコロは精神と時の部屋には入らないという。いや入れよ、ギニュー特戦隊クラスに負けた人。