今週も不安なドラゴンボール超 #49

ミランクスは17年後の未来から来たらしい。ややこしいな。いつの17年後だよ。パン0歳の17年後だからGTの7年後か?ブウ編の10年後にパンは4歳だったか。よくわかっていない。原作で確認すると、ブウ編の10年後でパンは4歳だった。GTのパンは公式ガイドブック的なアレで10歳と書かれている。つまりGTは最終回の6年後という事になる。

シリーズの年代 パン トランクス
人造人間編(-7) -13 0-1
ブウ編(0) -6 7-8
超(6-7) 0-1 13-14
最終回(10) 4 17-18
セル誕生(13) 7 20-21
GT(16) 10 23-24
超未来(23) 17 30-31

誕生日で多少前後するが、だいたいこんなものか。ビルスと戦っている時はパンは誕生前で、フリーザ来襲前に誕生している。パンが誕生してから「半年と少しの間(ナレーション)」はベジータが一人でウイスの修行を受けていた。悟空が修行に参加するのと同時期にフリーザが復活し、「4ヶ月間真剣に鍛え(セリフ)」て地球での戦いに臨んだという。超だけで2年くらい経過しているのか?漫画じゃないと時系列を整理するのが面倒だ。
かつて過去に来た時と時差が変わっていないのは、ミランクスの時代に本編が追いついてきているからだろう。「3年後の未来から来ました」と言われてもわけがわからない。もはやあまりにも別の歴史を辿りすぎて、完全に別世界になっている。それでもミランクスがこの次元に来るのは、次元同士が繋がってしまったからと解釈するしかないのか。おかしな話だ。自分の体験した過去には戻れないわけだ。17年前はいいとして、たとえば10年前に戻ったら、ミランクス自身がセルを倒した時代には戻らず、悟空がウーブと修行しているだけの平和な世界に行くわけか?5年前は?1年前は?10分前ですら別世界に行くのか?わっけがわかんねぇ〜〜〜。これだから時間移動モノは。

クロノトリガーのように、17年前という特定の時代にしか行けないならまだ何とか理解できる。しかし行く年代は任意だ。最初は20年前に戻ってんだから。セルはトランクスが過去に戻った3年後に、トランクスよりも3年過去に戻っている。つまり26年前に戻ったわけだ。わけか?もういいやわけわかんねえし。

17年後というのが色々な面で無難だったと結論づけるしかない。好意的に解釈すれば、ミランクス自身もそう考えていた可能性がある。「17年前という設定を下手に変えてしまうと、ベジータ達が生きている世界ではなく、自分が存在する世界の過去に戻ってしまうかも知れない」と。ミランクスの目的はよくわからんが、自分がセルを倒した世界に戻ったって多分意味はないだろう。

ミランクスはちゃんと「悟空は死んでたはず」と認識していた。あ、そこは知ってたんだ。へー意外〜。やるじゃん超スタッフ。
「今更剣いらないだろ?」問題についてもベジータが触れ、「持っていると落ち着く」と説明。その説明は理解できないが、一応疑問を解決しようとする姿勢は読み取れる。つまりだ、「視聴者が疑問を持つ」という事がわかっているのだ。素晴らしいじゃないか。今までどれだけ数々の疑問を無視してきたか。「時の界王神から貰ったんです」みたいなのがないだけでも、ゲームの設定を既成事実として勝手に導入していない事がわかってホッとしている。時間移動が罪云々はジャコで追加された設定と解釈しておこう。ゼノなんちゃらというゲームは関係ないはずだ。
バビディミランクスの次元でもしっかり地球に現れ、ミランクスがダーブラを倒していたという。うんそれね、年代的にミランクスが過去へ行く前に既に現れてるべきだと思うんですけどね。地球の歴史が狂った事で界王神バビディの行動にまで影響を与えるとは思えないのだが、そこを突いても仕方ないか。そもそもそれは原作の問題だ。
今までの脚本への信頼感では「ダーブラは容易に倒せました。ブウにはちょっと苦戦しましたけどね!」と言い出しそうな気配だったが、ダーブラにかなり苦戦したような雰囲気だった。界王神がどう指示したのかさっぱりわからんが、今やゴミと化した魔人ブウの復活すら未然にしっかり防ぎ、ダーブラを強敵として描いているのは良い事だ。
そして今のミランクスは超サイヤ人2には変身可能でもそれ以上はなく、超3悟空にはまるで歯が立たなかった。おいおいどうした。文句の付けられないパワーバランスじゃないか。悟飯やピッコロであれほど無茶苦茶な事をやっといて、何故ミランクス関連はまともなのだろうか。今後過去キャラと戦う事もないだろうから、早々ボロも出ないだろう。
ゴッドの世界を取り入れた云々は完全にないものとして考えている。それを無視すると矛盾が100個くらいで済むが、それを取り入れると300個くらいになるイメージがある。どっちにしても致命的矛盾は避けられない。