レミングス SUNSOFTSPECIAL 

録画を見ると右側から音が出ていないことに気付いた。端子がちゃんと接続できていなかったらしい。かなり気持ち悪いのでもう一度プレイすることにした。まさかもう1回やることになるとは思わなかった。もう何時間もやるのは御免だが、解き方がわかっているとはいえ細かい作業を要求される面が多い。果たしてどれくらい時間がかかるのか。

SUNSOFT SPECIAL 2

なんと一発でクリア。ギリギリ80%だったとはいえこうもすんなりクリアできるとは思わなかった。解き方がわかってからもかなり苦戦したはずだが。「最初の15人くらいをゴールに向かわせる」「一番左のレミングを爆破して壁に穴を開ける」という方法が良かったらしい。

SUNSOFT SPECIAL 3

今思えばここが一番嫌な面だったかも知れない。細かな指示を40回近くしなければならないからだ。やはりここは一発というわけにはいかなかったが、8回目で成功。時間にして10分ほどしかかからなかった。信じられないくらい上達している。一体レミングスが上達したからって何がどうなるというのか。それは言わない約束でしょ。

SUNSOFT SPECIAL 4

2〜5の中では比較的簡単な方。階段の横堀キャンセルがうまくいけば一発クリアも夢ではないが、最初からそんなことを考えていれば失敗するに決まっている。案の定ダメだった。2つめの浮島でターンさせるのがかなり難しく、何度も失敗した。橋本1回でターンさせるのはほぼ不可能だが、横堀キャンセルも階段を再び作り始めるタイミングが難しい。少し歩かせると落ちるし、すぐに作り始めると距離を稼げない。結局30分近くかかり、14回目で何とかクリア。

SUNSOFT SPECIAL 5

ここは最初からすぐクリアできるとは思っていない。とにかく難しいところだらけ。1人目の横堀のタイミング。2人目のクライマーを指示するタイミング。鶴橋とほとんど重なってる状況での橋本の指示。ゴールへの階段。真ん中の階段。それら全てがうまくいかないとクリアできない。こちらも30分近く、10回目でクリアできた。

休憩を挟みながらも4面で1時間30分ほどかかった。思ったよりは早かったかも知れない。今度こそステレオで撮れたので終了とする。

+1時間30分