レミングス SUNSOFTSPECIAL 5

Level 5-SUNSOFT SPECIAL 5(サンソフトスペシャル5)

  • Number of Lemmings 50
  • To Be Saved 100%(50)
  • Release Rate 40
  • Time 4 Minutes
  • Rating 0
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
3 0 0 0 4 1 2 1

+3時間

ついに最終ステージ。トラップなどはなく、タイミング勝負のマップでもなさそうだ。アイデアが全てか。真ん中の隙間がネック。これがなければ鶴橋で集団を上に運ぶことができるのだが、これがあるせいで上へ運べない。橋本が5個あればそれでもクリアできそうなのだが、4つだとどうしても1つ足りない。2時間ほどプレイしたが一切進展せず。3つのクライマーをどう使うかがポイントだろうか。
お手上げ。正直全然わからん。2〜4は最初から何となくこんな感じだろうなというのはわかっていたのだが、これは無理だ。2〜4と比べて選択肢が多すぎる。2つ攻略サイトを見てみると全く解き方が違っていたので驚いた。こんな面でも解き方が複数あるのか。2つの解法を参考にして別の解き方がないかと考えたが、全然わからない。2つあるなら3つありそうなもんだが。
ということで攻略サイトを全面的に参考にして攻略。攻略サイト通りでやろうとしても思うようにいかないので、自分なりにアレンジ。結果0コンマ数秒でもズレると失敗する可能性が高い方法になってしまった。右端に階段を作ると、何故か二人目のクライマーがそこを登れない。登れることもあるから、階段は落ちる寸前に作り始めるのが良いのだろう。レベル4でもそうだったが、ギリギリからの作業は苦手である。やはり別の方法を考える。階段を作る前に2匹目も登らせることにした。うまく2匹目を登らせるタイミングが難しい。やり方がわかってからも2時間ほどかかり、ようやくクリア。もう1回クリアしようと思っても2,3時間はかかりそうだ。

これでレミングスは完全制覇。サンソフトはどの面も確実なクリア方法というものが存在しない。解き方がわかった今でも、もう一度解くには1時間以上かかりそうだ。たった4ステージのクリアに10時間以上かかった。恐ろしい。