3Dレミングス 17日目

+2時間3分

レベル68

出現場所は塔の上と地面の二箇所。塔は壁と天井に閉じ込められ、地面は簡単に登る手段が見当たらない。閉じ込められている集団は、塔に登ってきたレミングがマイナーを使うことで解放できると判断し、まずは地面の集団を塔に登らせる方法を考えることにした。これが失敗だった。何度やろうとも登れないのである。絶対に登れそうにないならまだ諦めることもできただろうが、登れそうで登れないという絶妙なラインだったため、しばらく固執し続けることになった。

何の進展もなく45分ほど経過した時、救出しなければならないと思っていた塔のレミングが、クライマー+自爆で簡単に解放できることを発見した。こうなってしまえば悩む要素は少ない。塔の上のレミングが道を作ることで、地面のレミングも簡単に上へ登らせることができた。

最初の考え方が間違っていたせいで、大きなタイムロスが生じてしまった。とはいえコロコロと考え方を変えると、それはそれでいつまで経ってもクリアには近づかない。どこで路線を転換するか、その見極めは難しい。

レベル69

ターン、ビルダー、ディガー、フローターが各1回、クライマーが2回という非常に限られたコマンドしかないステージ。やれることが少ないということは選択肢が少ないということで、簡単な場合もあるものの、このステージは悩みに悩んだ。クリアした後では何に悩んでいたのかわからないくらい単純な解き方だが、悩んでいる最中はこんなの解けるか、という気持ちで一杯だった。

何しろ階段は一つしかなく、高い壁を越えることができない。階段で高さを付けてジャンプ台に落ちても結果は変わらず、ターンの使い所もさっぱりわからない。クライマーが用意されたステージは、大抵そのクライマーがゴールまでのルートを作ることになる。しかしクライマーで壁を越えようにも、壁は邪魔なブロックがあって登ることができない。ステージの四隅に配置された方向転換の壁も最初は意味がわからなかった。壁がクリアに関係していることは間違いないが、その壁に辿り着いても同じ場所をぐるぐる回るだけでゴールには近づかない。

何度もプレイしてわかったことは、集団をターンさせた時点でクリアは不可能ということだ。ターンは1回しかない。どこにどうターンさせようと、ゴールには行けなくなる。つまりターンを使う対象はクライマー以外にないということだ。さらに高い壁の真ん中を下に掘れば集団をゴールさせられる事もわかった。ここまでわかっても、なかなかクリアができなかった。

使う場所がわかっているコマンドを除くと、階段とフローターしか残らない。この階段の使う場所が全くわからなかった。散々悩んだ末、方向転換の壁を階段で越えれば良い事に気付く。非常にバカバカしい答えだった。何故こんな下らないことで悩んでいたのかわからない。40分もかかった自分が恥ずかしい。

レベル70

これをクリアすればMayhemもいよいよ残り10レベルとなる。ここもコマンドが少なく、前ステージ同様クライマーとフローターが2回ずつ用意されている。2匹を先行させて作業させるのかと思いしばらく色々試してみるものの、重大な問題にぶち当たる。ゴールの手前に底なし沼があるのである。階段で越えようにも、沼の上部にある障害物のせいで越えられない。他のコマンドでも越えられそうにない。他のゴールがあるのかと思っても、そんなものは見当たらない。

どう解いて良いのか全くわからず、ヤケクソ気味にレートを99にして強引にゴールへ突っ込ませると、何匹か死んだもののあっさりクリアした。クライマーや横堀など全く使っていない。他のコマンドも余った。もしかしたらズルなのかも知れないと思ってプレイ動画を見てみても、同じような解き方だった。今更こんな力業か。

2時間で3レベルしか解けなかった。しかし振り返ってみると、最初の2ステージもそこまで難しかったとは思えない。解くまでの手順は多くなく、繊細なタイミングも求められない。少し前のレベルの方が余程難しかったように思う。まだまだ頭が固いようだ。