3Dレミングス 18日目

+3時間25分

レベル71

ほぼ初見でクリアした。とりあえず思いついた方法で試してみて、失敗したら改めて対策方法を考えていくという解き方をするつもりが、最初の方法で間違っていなかった。

レベル72

またクライマーが2つ用意されているタイプのステージ。ゴールの手前には炎の罠があったが、一度レート99にして突っ込んでみると、何とノルマが2匹足りないだけだった。これは行列を少し詰めればすぐにでもクリアできるだろう。そう思ったものの、なかなかうまくいかない。ブロッカーがないから行列を詰める方法がない。ターンを使えば行列は詰められるが、今度はゴールへ導くのも難しい。しばらく狡い戦法で苦戦するも、結局ノルマは達成できなかった。

仕方なく正攻法で挑む。階段が1回しか使えず、また罠を避けてゴールへ行くには建物の天井から侵入しなければならない。建物の内部は周りが底なし沼で、うまくターンを使わなければならない。まず集団を建物の上に導くのに苦労した。ようやく建物の上に運べても、建物に穴を開ける際にどうしても2,3匹関係ない場所に行ってしまう。さらに建物の中に入れても、ターンのタイミングが合わず底なし沼の方に移動したりと、下らないミスを連発した。やっとの思いでゴールまで導いても、今度はノルマまで1匹や2匹足りないという腹の立つ事態にも見舞われた。

解き方がわかってからクリアまでに数十分を要した。ノルマが数匹足りずに、というパターンは3Dでは珍しい。全然進めない。また2時間で3ステージか。

レベル73

全体を見渡せない迷路ステージだった。迷路はかなり広大で、無闇に進んだところでターンの回数が足りなくなる可能性が高い。さらにところどころ罠が設置されている。仕方なくマッピングする。まさかレミングスマッピングをすることになるとは思わなかった。

1マスずつ動くわけではない、また90度ずつ方向転換できないゲームでのマッピングは極めて面倒臭い。マッピングだけでもかなり時間がかかった。どうしても回避できない罠が一つあった。ここは強引に進めるしかないのだろう。

マップを作ったところで、現在地がどこか、どの方向にターンさせればよいのかよくわからなくなる。目の前のレミングに指示したつもりが、壁の向こうのレミングが反応するのが厄介だった。1回目はノルマが足りず失敗。2回目は罠を階段で超えられることがわかり、何とかクリアした。

レベル74

既に2時間近く経過しているが、1日で3ステージは少ないのでさらに進める。そろそろ短時間でクリアできるステージが欲しかったところだが、ここも絶望感を覚えるようなステージだった。使えるコマンドはターン6回、階段4回、横堀1回、クライマーが8回。

しばらくプレイして、階段4回を使う位置はゴール手前以外にあり得ないことがわかる。しかしそれだけで、どうやってクリアして良いのかは全くわからなかった。集団は放っておくとテレポーターの移動先で水中に転落する。これを防ぐにはクライマーが集団の下から階段を作るしかないが、集団よりも早くクライマーで階段を作る術がわからない。クライマーはターンを使うことでしか階段を作るべき場所に行けない。しかしターンを使ってしまうと集団がテレポーターの場所に行けなくなる。クライマーだけをターンさせるには行列の最後尾のレミングを利用するしかないが、最後尾のレミングを待っていては集団が水中に転落してしまう。

どう考えても集団をそのまま進ませるわけにはいかない。しかし集団を溜めておく術がない。溜めることはできても、再びテレポーターの場所に行かせる手段がないのである。ターンでためて階段で解放という方法では、階段の数が足りなくなってしまう。横堀の使い所が全くわからない。これが鍵なのかも知れない。

入口すぐは坂道になっている。坂の真ん中から掘ってみると、ターンをキャンセルできることがわかった。このための横堀か。今まで自爆以外によるターンのキャンセルが必要な場面などなかったのに、ここに来て聞いたこともないテクニックを使わせるのはどうだろう。「1」でも鉄を掘るというバグみたいな技を使わないとクリアできないステージがあったが。

ターンをキャンセルすることでかなりの数のレミングが水中に転落していったが、かろうじてノルマを達成。無事クリアできた。

強引に4レベルクリアしようとした結果、3時間半もかかった。平均プレイタイムは伸びてはいても、一応自力でクリアできている。リタイアしたのはあの1ステージのみだが、あれももう少し粘ればクリアできたかも知れない。残り6ステージ。20日目にはクリアしたい。もう充分堪能した。