3Dレミングス 19日目

+4時間

レベル75

救出率のノルマが100%で、階段を作って時間を稼ぐという懐かしい手段でクリア。ほぼ初見だった。

レベル76

巨大な観覧車があるステージ。問題はそんなことではなく、ゴールが見当たらないということだ。ほとんどの場所が掘れる観覧車をひたすら掘り続けてゴールを探すものの、全く見つからない。なにしろ穴を掘るコマンドがマイナーと下堀一つずつしかないため、一箇所を掘ってはやり直し、ということを何度も繰り返さなければならない。とうとう1時間経ってもゴールの場所がわからなかった。

穴っぽい場所に入れるのではないかと試しても意味がなく、お手上げ状態となった。ゴールの場所すらわからないのではどうにもならない。穴を掘る場所が多すぎるということもあって、早々に心が折れた。2ステージ目となるカンニングを決行。ゴールは観覧車の一番上にあった。頂上部分だけが見えていたようだ。しかし前回のカンニングと違って、悔しい気持ちはない。これはわからない。ゴールの場所さえわかれば苦戦するステージではない。

レベル77

一見非常に難しそうなステージだったが、横堀を2回使えばすんなりクリアできることをしばらくして発見。短時間でのクリアを期待したものの、そう簡単にはいかなかった。ゴールまでのルートは作れても、全員がゴールに辿り着くことなくタイムオーバーになってしまう。作業を終えた横堀がゴールして10秒後くらいには制限時間が終わる。タイミングで何とかならないものかと何度か試したものの、まず間に合いそうにない。

最初は意味がわからなかった下堀と自爆で集団を溜めておけることを突き止めても、集団を解放させるタイミングが難しく、クリアまでに45分近くかかった。75はともかく、やはりMayhemは平均プレイタイムが跳ね上がっている。疲れる。

レベル78

一目見ただけでややこしいことがわかるステージ。レミングの出現地点は3つ。地形が複雑でコマンドも多く、やれることが無数にあるがゆえにひたすら時間がかかった。コマンドが少ないステージは進まない時は全く進まないのに対し、コマンドが多いステージは進んでいるのか進んでいないのかさえわからない状態が長く続く。

必死に検討してきたやり方が間違いだったと気付いた時のショックは計り知れない。そもそも間違いかどうかも実際にはわからない。正しいように見えて間違っていることも、間違っているように見えて正しいことなどいくらでもある。目的の場所にたどり着いてもコマンドの回数が足りなくなることもあるし、思った通りにレミングが動かないこともある。レミングが3組もいるため、1組をゴールさせるやり方を見つけてもそれが必ずしも正しいわけではない。

何とかクリアする方法を見つけても、思った通りにコマンドを与えられずに苦戦した。ボタンを押すタイミングが少しでもずれればその瞬間やり直しである。シビアなタイミングを要求される場面が無数にあるため、全てが成功する確率は低く、自然と時間がかかってしまう。

クリア寸前まで辿り着いても何度となく失敗し、あと何度か失敗したらクリア動画を見る、というところで何とかクリアした。間違いなく今までで一番時間がかかっている。カンニングした2ステージを除けば難易度も最も高い。

たった4ステージクリアするのに4時間もかかってしまった。昨日よりもさらに30分増えている。さすがにうんざりしてきたが、それでも「1」のMayhemに比べれば大して時間はかかっていないだろう。あの頃はプレイ時間を全く計っていなかったから、実際どのくらい苦戦したのかは全くわからない。残り2ステージはそこそこの難易度であることを祈る。