3Dレミングス 13日目

+1時間50分

レベル53

テレポート位置を調べても全く意味がわからない。「こう解けばいいのだろう」というとっかかりさえ全く掴めない。まさに意味不明だ。35分何の進展もなく、これ以上考えても何の答えも出そうになかった。もうこれは降参だ。どうにもならない。意味が、全く、わから、ない。
動画を見る。タンクの前でブロッカー?そんな方法何万回も考えたわ。階段で最初のテレポーターを回避?それも考えたわ。で、ゴール手前に出てターンしたって「EXIT」の看板が邪魔じゃろうがい。それを乗り越えるための階段は使ってしまっている。だがその先、「EXIT」の看板を横堀で破壊するレミングの姿があった。えぇぇえ〜〜〜〜〜〜?看板壊せんの*1〜〜〜〜〜〜?なんか納得いかねーーーーーー。
こんな解き方なら自分でも気付けていたかも知れない。ただ階段でテレポーターを回避する手段は思いついてはいても、実際に試したことはなかった。EXITの看板さえ壊せれば、というところまで実際にゲームを進めていたら試してみたかも知れないが、そこまでやろうとは思わなかった。発想力が足りなかったのではない。何としてでも答えを得ようとする気概が足りなかった。どうせネットに答えがあるんだからと思っていたのかも知れない。これで自分の心に、決して治ることのない傷が付いてしまった。
実際に試してみると、看板は壊そうとしなくても素通りできた。つまり何の障害もなくクリアできたということだ。何か非常に納得がいかない。解けたはずだ。ブロッカーを併用すれば、ターン1回で下を向いたレミングをテレポーター地帯に行かせることはわかっていたし、階段を使うことでテレポーターを一つ飛ばすという案もあったが、それをクリアに結びつけることができなかった。

レベル54

嘘のように簡単なステージだった。悩みようがない。

レベル55

かと思えば今度はまた厄介はステージだった。こちらはレベル52と違って全く手がかりがないのではなく、簡単そうに見えてなかなかクリアできないのである。その理由は20匹全員を救出しなければならないからだ。意地悪く用意されているブロッカー、ターナー、自爆など何の使い道もない。
20匹の内10匹は、クライマーを使うだけでゴールすることができる。問題はあとの10匹をどうやってゴールに導くかだ。階段でケーキを乗り越えた後、スタート地点から左の壁をマイナーで掘って反転しようとしても、地面に到達する間に壁を貫通してしまう。これではレミングの集団は同じところを永遠に回り続けるだけだ。階段を使わずクライマーを使って同じ事を試みてみるものの、方向転換用の壁をも登ってしまって失敗した。
ひたすら試行錯誤を繰り返したが、1時間近く経ってもクリアできない。どうしても一匹は歩く方向が逆になってしまう。苦し紛れに、やはり「1」ではお馴染みの階段ターン技を決行。3Dは色々なコマンドの仕様が2Dと違っているため不安だったが、あっさり成功した。できるならできると言って欲しい。これもまた釈然としない。だって、階段でターンって反則じゃん。コマンドの内容と結果に関連がない。これが理想の解答なのだろうか。例によって動画を参考にする。動画では階段ターンなど使わず、真っ当にクリアしていた。一目ではどう解いているのかよくわからなかったが、別の方法があるならそれでよい。
しかしTaxingも終盤ということもあって、かなりきつくなってきた。実際の所「1」の方が時間がかかっているし難しいとは思うのだが、3Dは精神的な疲労が2Dとは段違いだ。

*1:壊せないの、ではなく壊せるの、という意味