3Dレミングス 8日目

+1時間50分

レベル30

3つの小さなピラミッドで構成されたステージ。ピラミッドでのレミングの進行ルートがよくわからず最初は苦戦。コマンドの回数も限られているため、よくステージを見回して別のルートを探さねばならなかった。さほど難しいステージではないはずが、20分近くもかかっている。2Dに比べると、同じ難度でもプレイ時間は2,3倍は違う印象がある。

レベル31

またレミングがカメラで見られない場所を移動する厄介なステージだった。しかしコマンドが必要な場面は見える位置に来た時のみで、見た目程難しくはなかった。時間はかかったものの、初見でクリアした。

レベル32

一目で絶望感を与えられるステージだった。ステージは小さな足場が無数にあるのみで、少しでも足を踏み外せば死ぬしかない。コマンドはターンと階段と自爆のみ。最初は階段の途中で方向転換してさらに階段を作れば楽勝だろうと思ったが、階段で階段を作るのは不可能だった。最初の足場に辿り着くのさえも苦労したが、その内番号順に行けば良いことがわかり、クリアの光明も見えてきた。

このステージが極悪なのは、ターンのタイミングを一度でも間違えばまた最初からということだ。このステージもまた、レミングス3Dに多い「解き方は単純だが操作が難しい」というタイプだった。間違いに気付くのが早ければ、自爆を使うことで何とか挽回できるが、後々ルートの間違いに気付いた場合は、ノルマはともかく階段コマンドが足りなくなってしまう。

結局50分近くかかった。今までで一番時間がかかったステージだろう。しかし難しかったというより、ただ面倒だったという印象しかない。

レベル33

32とは打ってかわって簡単なステージだった。10分足らずでクリア。

レベル34

またもピラミッドがある、「2」のエジプトエリアのようなステージだった。コマンドの回数が限られているため、考えなしで進むと必ずコマンドが足りなくなる。コマンドを節約して進む方法を開拓するのは面白い。

ここもそれほど難しいステージではないものの、3Dというだけでどうしても時間がかかってしまう。1ステージを除いては比較的順調にクリアしたはずが、それでも2時間で5ステージしか進んでいない。Trickyをクリアするのにもまだ2日はかかりそうだ。それでやっと半分。しかもこれからさらに難しくなっていくのだから、クリアまでにあと何日かかるかわかったものじゃない。時間をかけてクリアできる保証もない。自力ではクリアできないステージも出てくるかも知れない。攻略サイトなどあるのだろうか。「2」はなかった。