レミングス SUNSOFTSPECIAL 4

Level 4-SUNSOFT SPECIAL 4(サンソフトスペシャル4)

  • Number of Lemmings 100
  • To Be Saved 100%(100)
  • Release Rate 1
  • Time 4 Minutes
  • Rating SUNSOFT
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
0 1 0 1 15 5 1 2

+2時間10分

100匹を全員生還させるという無茶苦茶な面。ただ階段の数はそれなりに多く、留田があることが幸い。留田を使って集団を溜め、鶴橋で解放が可能なら先行一匹が道を作ればそれで良い。留田解放というルール違反*1を除けばtaxingクラスの問題だと思うが、そう簡単にいくかどうか。
無理だった。鶴橋で留田もろとも解放したが、右に移動して全員焼かれてしまった。左に行かせる方法がない。いっそ入口から左への階段を作ったらどうかと思ったが、それでは留田が解放できない。
下の地面は鉄だが、試しに留田を鶴橋で解除できるかどうか試してみると、あっさり成功。これなら集団を左へ誘導することが可能。問題は留田を解除すると集団が右へ移動してしまう事。これを防ぐには集団を左へ移動させた後、最後のレミングが鶴橋で留田を解除する必要がある。当然鶴橋と留田は右へ移動するので、それぞれ橋本でターンさせなければならない。
それを試す前にゴールへのルートが作れない。先行はゴールできるが、集団は登る必要のない小島に登って溶岩に落ちてしまう。1回だけちゃんと集団もターンしたことがあるので、落ちる寸前くらいで階段を作らないとダメらしい。ただ自分はどうもそのギリギリのところから階段を作る、という事が苦手なので、別の方法でやることにした。階段を横堀で強制キャンセルして少しだけ歩かせ、再び階段を作らせると、歩いた分距離を稼げる。この方法なら階段を低い位置で作り終える事ができるので、集団のターンも可能になる。
あとはゴールまでの階段を作り、一旦レートを99にして集団をゴールさせた後、レートを1に戻し、最後のレミングが鶴橋で留田を解放。残り二匹は橋本ターンで100%達成。相当時間がかかった。3時間はかかったか。

*1:かどうかは知らないが