レミングス Mayhem

Level 1-Steel Works(鋼鉄製品)

  • Number of Lemmings 100
  • To Be Saved 90%(90)
  • Release Rate 15
  • Time 8 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
0 5 10 5 30 0 0 5

いきなり滅茶苦茶な難易度だな。一気に心がバキバキに折れた。解き方自体はすぐわかるが、階段の作る位置やタイミングが難しい。

Level 2-The Boiler Room(ボイラー室)

  • Number of Lemmings 100
  • To Be Saved 90%(90)
  • Release Rate 30
  • Time 6 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
10 5 10 10 30 0 0 0

ここはそうでもなかった。最初見た時はびっくりしたが。

Level 3-It's hero time!(ヒーローの時間)

  • Number of Lemmings 30
  • To Be Saved 100%(30)
  • Release Rate 99
  • Time 1 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
1 1 1 1 1 1 1 1

最初は犠牲者なしで解く方法がわからず、それがわかっても今度は時間が足りない。タイミングもわからない。試行錯誤するうちに完璧な解き方がわかった。こういう面は楽しいな。嫌なのは制限時間が長い上少しでもタイミングがズレると5分10分が無駄になるような面だ。

Level 4-The Crossroads(交差点)

  • Number of Lemmings 100
  • To Be Saved 100%(100)
  • Release Rate 99
  • Time 1 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
0 0 10 0 0 10 0 0

Level 5-Down, along, up, In that order(下がって進んで登って…ていうことかな)

  • Number of Lemmings 80
  • To Be Saved 75%(60)
  • Release Rate 80
  • Time 5 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
2 2 10 10 5 1 0 5

階段の数が微妙に足りない。左の壁をターンして行くのかと思ったが、それでも階段が足りない。少し考えてストッパーでターンさせることに気づき、大まかな解き方はわかったのだが、なかなかクリアできなかった。そのおかげでほぼ完璧に近い攻略法がわかった。

Level 6-One way or another(何とかして)

  • Number of Lemmings 75
  • To Be Saved 100%(75)
  • Release Rate 50
  • Time 4 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
0 0 10 0 15 0 5 5

解き方自体は簡単なのだが、時間と右掘専用の岩が厄介だった。

Level 7-Poles Apart(ポール付きアパート)

  • Number of Lemmings 50
  • To Be Saved 90%(45)
  • Release Rate 50
  • Time 5 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
1 10 0 0 6 4 0 4

最初は意味不明だったが、一つ一つ考えていけば自然と答えが出た。あれ、俺レミングスに向いてんじゃね?

Level 8-Last one out is a rotten EGG!(最後の一人は腐った卵だ!)

  • Number of Lemmings 100
  • To Be Saved 90%(90)
  • Release Rate 55
  • Time 5 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
5 0 5 5 10 0 5 5

これは何が難しいのかわからなかった。こんなにうまくいかないだろうな、と考えながらやったら一発でクリア。どういうことだ。どこに難しいポイントがあった。10人殺していいし、ストッパーがある。←の岩も下掘で上から壊せるし、全然困るところがなかった。こういう面もあるんだな。手応えはトリッキー並。

Level 9-Curse of the Pharaohs(ファラオの呪い)

  • Number of Lemmings 100
  • To Be Saved 99%(99)
  • Release Rate 90
  • Time 4 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
0 0 20 1 12 5 0 1

これもステージの意図が全くわからない。ファンの29と同じじゃないか。どういうことだ。何か罠があるんだろうと思いながらやったが、普通にクリアできた。これからさらに難しくなるから、その前の休憩タイムか。

Level 10-Pillars of Hercules(ヘラクレスの柱)

  • Number of Lemmings 75
  • To Be Saved 66%(50)
  • Release Rate 1
  • Time 5 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
2 3 4 2 20 4 0 2

あまり難しくなかった。何故急に難易度が下がったのだろう。

Level 11-We all fall down(我々は落ちていく)

  • Number of Lemmings 80
  • To Be Saved 100%(80)
  • Release Rate 1
  • Time 3 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
0 0 0 0 0 0 0 80

またこれかよ!パズルでもなんでもねーじゃねーかよ。Taxing最終面よりもさらに20匹も増えてかなり厳しくなった。レートを上げすぎると指示しづらく、レートを下げすぎると足場が足りなくなる。逆転の発想でレートを99にして、一番後ろのレミングから命令を与えてみることにした。これなら足場が足りなくなることはないし、レミングが転落死することもない。ただレミングを1匹も落とすことなく全てのレミングに指示を与えるのはかなり難しい。少しでも遅くなると前の方のレミングが落ちてしまう。1時間くらいして一回だけうまくいった。命令の早さが全てのようだ。二度とやりたくないが、今後100匹バージョンの面もありそうで恐い。

Level 12-The Far Side(遠い方)

  • Number of Lemmings 75
  • To Be Saved 100%(75)
  • Release Rate 50
  • Time 4 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
2 1 0 0 20 5 5 5

ゴールまでは簡単に行けるが、時間が足りない。時間の短いステージはストレスが溜まる。途中で笠井の使いどころがわかって大幅に時間が短縮された。やはり使えるものは全部使わないとダメか。

Level 13-The Great Lemmings Caper(大きいレミングのいたずら)

  • Number of Lemmings 2
  • To Be Saved 100%(2)
  • Release Rate 50
  • Time 5 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
1 1 2 2 2 10 10 10

2匹目をゴールまで導く方法がわからないまま適当にやったらゴールできた。

Level 14-Pea Soup(ピースープ)

  • Number of Lemmings 80
  • To Be Saved 93%(74)
  • Release Rate 70
  • Time 5 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
0 0 10 10 30 0 0 21

Level 15-The Fast Food Kitchen…(ファストフードのキッチン)

  • Number of Lemmings 100
  • To Be Saved 96%(96)
  • Release Rate 60
  • Time 2 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
10 10 10 10 10 10 10 10

ファストフードというくらいだからかなり制限時間が短いと思ったが、特別工夫しなくてもクリアできた。

Level 16-Just a Minute…(ジャスト1分)

  • Number of Lemmings 50
  • To Be Saved 100%(50)
  • Release Rate 10
  • Time 1 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
0 1 5 0 0 5 0 5

2匹で半分ずつ掘ればいいんだ、という考えに固執したせいで時間がかかってしまった。2匹掘るのは正解だが、半分ずつ掘る必要はなく、1匹が90%掘るべきだった。CXの有野を見ていてもわかるが、パズルゲームでは「この方法でないとクリアできないだろう」という変な固定観念を持つと絶対にクリアできないな。

Level 17-Stepping Stones(飛び石)

  • Number of Lemmings 80
  • To Be Saved 87%(70)
  • Release Rate 50
  • Time 4 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
5 2 0 2 10 5 5 5

階段の作る位置が全てというイヤな面。ストッパーがあっても爆破がなく、集団の解放の仕方も考えなければならない。下掘で溜めておき、倉井が穴の少し右を掘って解放、という方法は我ながらすごく頭がいいと思った。

Level 18-And then there were four…(4カ所同時)

  • Number of Lemmings 100
  • To Be Saved 90%(90)
  • Release Rate 1
  • Time 9 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
2 0 20 10 30 1 2 1

一見難しそうだがやってみるとかなり簡単だった。

Level 19-Time to get up!(時間だ、起きろ!)

  • Number of Lemmings 50
  • To Be Saved 92%(46)
  • Release Rate 20
  • Time 5 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
2 0 4 0 20 0 0 0

Level 20-No added colours or Lemmings(他の色のレミングスはいません)

  • Number of Lemmings 50
  • To Be Saved 100%(50)
  • Release Rate 85
  • Time 5 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
2 0 0 1 1 1 2 0

すげえすぐ解けた。俺マジ天才だな。と思ったが、クライマーが階段に邪魔されて上へ行けなかった。集団の最後尾に階段を破壊させなければならないらしい。クライマーが2つある意味がわかったが、最後の1匹に鶴橋を命じるのは難しく、必ず何匹か落ちてしまう。しばらく考え、階段の破壊役には下に落ちてからクライマーを使うのではなく、ブロッカー解除の直前に使えばいいことがわかった。そうすれば、壁に登っている間に集団がゴールへ行くので指示しやすい。

Level 21-With a twist of Lemmings please(レミングスと一緒にツイストを踊りましょう)

  • Number of Lemmings 50
  • To Be Saved 100%(50)
  • Release Rate 1
  • Time 5 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
1 50 0 0 4 1 0 1

集団の脱出ルートが限られているので考えやすかった。

Level 22-A BeastII of a level(獣の面2)

  • Number of Lemmings 100
  • To Be Saved 85%(85)
  • Release Rate 75
  • Time 5 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
10 10 10 10 15 10 10 10

Level 23-Going up….(登っていけ)

  • Number of Lemmings 100
  • To Be Saved 80%(80)
  • Release Rate 70
  • Time 9 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
0 1 20 20 30 5 0 0

すごく嫌な面。解き方自体は簡単だが長すぎて時間がかかる上地形が凸凹のためちょっとした失敗で全てが台無しになる。

Level 24-All or Nothing(全か無か)

  • Number of Lemmings 50
  • To Be Saved 100%(50)
  • Release Rate 99
  • Time 1 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
0 0 0 0 0 3 0 0

ここも嫌な面だな。

Level 25-Have a nice day!(よい1日を!)

  • Number of Lemmings 100
  • To Be Saved 90%(90)
  • Release Rate 1
  • Time 5 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
2 2 0 2 25 1 1 1

意図がわからない面だ。Tricky13面と解き方が全くかわらない。Trickyの時点で最善の解き方をしていたってことか。

Level 26-Tge Steel Mines of Kesse!(ケッセの鉱山)

  • Number of Lemmings 100
  • To Be Saved 90%(90)
  • Release Rate 50
  • Time 8 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
0 0 10 10 10 0 0 0

25を除いてイヤらしい面が続くな。

Level 27-Just a Minute (Part Two)(ジャスト1分その2)

  • Number of Lemmings 50
  • To Be Saved 100%(50)
  • Release Rate 10
  • Time 1 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
1 1 5 0 0 5 0 5

ここも最悪な面。なんでこんなのばっかなんだ。いよいよ殺す気になってきたのか。

Level 28-Mind the step….(ステップするような気持ちで)

  • Number of Lemmings 1
  • To Be Saved 100%(1)
  • Release Rate 1
  • Time 7 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
0 0 0 0 25 10 0 15

ここに来て鬼のような難易度。さっきまでとはまたケタが違う。スタッフの殺意を感じる。Mayhemといえど数面に1回は息抜きできる面が存在していたが、この辺はそんなゆとりなど全くない。4時間経って何とかクリア。もう嫌だわ。

Level 29-Save Me(私を守って)

  • Number of Lemmings 100
  • To Be Saved 80%(80)
  • Release Rate 50
  • Time 5 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
0 0 0 6 15 2 0 2

一目見て心が折れた。全く意味がわからない。橋本ターン工法で上の足場までは行けるが、ゴールにはどうやって行けばいいんだ?レミングのレベルを上げれば鉄でも掘れるようになるのか?どこで何をすればレベルが上がるんだ。犠牲にしてもいい20匹を食べれば強くなるんですか?考えても答えは出ない。橋本は上にしか行かない。どこからも行けない。ダメだな、終了。
駄目元で一応やってみたらゴールの上の足場に落ちた。見た目ではわからないが、数ドットズレているらしい。わかるかクソが!それなら落ちた瞬間に階段+ストッパーでどうにでもなるじゃねえかよ。なんだよファッキン!仕様では掘れないはずの鉄の床も連打してるとたまに掘れることがあるので、これを利用すれば集団も解放できる。
あとは溜まった集団がターンした後で横堀して道を作り、90〜100匹目辺りの連中を犠牲にしてなんとかゴールまでの道を確保すればゴールできるじゃないか。しかしこれは正しい方法じゃないだろう。特に鉄を掘るというところが。メーカーとしてはどういう解き方を想定していたのだろうか?どう考えてもそういう怪しげなテクニックを使うしかないと思うのだが。階段で解放か?

Level 30-Rendezvous at the Mountain(山でランデブー)

  • Number of Lemmings 80
  • To Be Saved 75%(60)
  • Release Rate 20
  • Time 8 Minutes
  • Rating Mayhem
倉井 笠井 爆破 留田 橋本 横堀 鶴橋 下堀
10 1 10 10 30 10 10 4

最終面だからかなりの難しさを覚悟していたが、拍子抜けするほど簡単だった。TaxingかTrickyレベルじゃないか?レミングスは本来こんな感じの楽しいゲームなんですよと言いたいのだろうか。このくらいの難易度の方が確かに自分は楽しめる。Mayhemのエンディングはこれまでと違って感動的なエンディグだった。開発者がレミングスを愛していることがよくわかる。