長靴をはいた猫 2日目

+1時間

1年ぶりにスペランカーをプレイして、6時間近い激闘の末クリアできたが、こちらはあんまりやる気が出ない。こっちもそんなに理不尽な難易度ではないとは思うのだが、クソゲーといわれながらも死にやすいだけでバランスはしっかりしていたスペランカーと違って、こちらは本当に何のことはないただの凡作。やってて楽しくない。問題は潜水艦ステージ。連射機があればどうにでもなりそうなんだが。

海のステージは予想以上に酷かった。これは投げ出してもしょうがない。無理だ。数百回の連射を強要される上、避けようのない大量の敵。指も疲れるし、やる気になれない。スペランカーの繰り返し作業の方がまだ楽だった。1回でも疲れる。誰かジョイカードくれ。つーかこれ、何でワープゾーンの情報がどこにもないの?検索の仕方が悪いのか?はてな人力検索ならわかるのか?わっかんねぇだろうな〜。知ってる人は惜しみなく情報をインターネッティングして欲しい。

ジョイカードは家にあった気もするので探してみた。すぐ見つかったが、案の定壊れていた。十字キーとスタートは問題ないが、肝心のABボタンが動かない。Aは完全にダメだが、Bボタンは連射速度の調整ボタンを押さえれば何とか使える。連射が欲しいのはBボタンだけなので、海のステージでだけコントローラを2つ使えば何とかなるだろうか。

やはり連射があると格段に楽になり、ステージ5は何とかクリア。しかしステージ6もまた酷いステージで、鉄球みたいな敵が大量に飛んでくる。どうやって避けろというのか。全8ステージで6まで進めばクリアは近いとは思うのだが、残機はほとんど増えない、ライフはステージを回復しても回復しない、中間地点がない、という要素がやる気を削ぐ。

今度はステージ5をクリアできなかった。というより残機を2残して電源を切った。難しいのもあるが、何よりつまらないことが最大の障害だ。連射があるといっても、岩を破壊しながら長いステージを進むのは時間がかかるし、海の底から突然猛烈なスピードで近づいてくる魚など避けようがない。これはノークリアでフィニッシュです。