ロックマン9 野望の復活!! 23日目

+1時間
集めるE缶を2つにしたのが間違いだった。ステージ1のボスで様々な武器を使い切る。ブルースはバスターを2連射しかできず、このボスとは非常に戦いにくいからだ。しかし効果的な武器はなく、結局バスターで戦った。無駄に武器エネルギーを使っただけだった。
ステージ2でわざとゲームオーバーになり、エネルギーを満タンにしておくべきだった。グダグダと進んで結局最後は特殊武器が使えないことによるピンチを迎え、ゲームオーバーになった。道中の苦労が完全に無駄だ。やっておいた方が良いかもと思ったことは、絶対にやっておくべきだった。2度目にクリアする。
ステージ3は思っていた以上にボスに苦戦した。久しぶりにやると、なんとかデビルの攻撃が全く避けられない。おまけにブルースは無駄に防御力が低い。何度かやられて弱点武器を使い切った。バスターでは100%勝ち目はない。ステージも長くて苦しく、最初からやるのは御免だった。M缶を使い倒す。危うくもう1個E缶を使うところだった。
ステージ4もワイリーカプセルに勝つ自信がない。この頃からもう「E缶2つでは少なすぎた」と反省していた。今回の8ボスは、特殊武器を一発でもミスするとエネルギーが足りなくなるボスが何体か存在する。プラグマンで一発ミスしたためエネルギーを使い切り、攻撃を一発食らうだけで死ぬ状態に追い込まれた。仕方なくE缶を使う。既にやけくそである。この時点で、結末は見えていた。
ワイリー戦は第1形態はともかく、第2形態との戦い方はまだ忘れたままだ。昔のように何時間もワイリーと戦う気力もない。第2形態は慣れればノーダメージで勝てるかも知れないが、ワイリーカプセルはE缶1個では100%勝てない。2つでも怪しい。3つですら心許ない。それで戦意など湧くわけがない。第2形態と戦っている内にやる気がなくなり、リセットを押した。またステージ1からやると思うとウンザリだ。最初からE缶を大量に用意しておけば良かった。今度は男らしく7個持っていく。
しかし店がないのは如何なものか。エネルギーバランサーくらいくれ。

+10分
E缶を6個にする。7個と言ったが、6個あれば足りるだろう。これだけ難しいのも防御力が低いせいだ。本当にそこは低くする必要があったのか疑問だ。確かにブルースは設定上も弱い。そもそも試作型だし、壊れかけのブルースだったのをワイリーが無理に直しただけだ。キングというロボットに一撃でやられたこともある。シールドを使うともっと強くなるのかも知れないが、あまり活用できていない。