悪魔城ドラキュラ 4日目

+1時間30分
道中はともかくボスになかなか勝てない。鎌の数が多くなった気がしないでもない。今更ながら、サブウェポンでロウソクを壊すと連射アイテムなどが出やすいらしいことがわかった。最後の階段付近を往復することで、ハートを貯めた上に3回連射できるように準備することが可能だった。
十字架が連射できれば、メデューサとアックスアーマー地帯もダメージを抑えて安全に進める。……というほど確実でもなかったが、何とか体力を多く残した状態でボスに到達。しかしやはりどうも勝てない。強くなっているのかいないのか。1周目も偶然勝ったようなところがあるから、よくわからない。50分ほど経ってようやく撃破する。鎌も厄介ながら、死神の動きも予測しづらい。

ステージ6

ここも違いがわからないが、やはり勝てない。聖水が弱点だとわかったはずが、効率的な攻撃の仕方がわからず、ここも40分ほどかかった。何故だ。前回勝った時は聖水が連射だったのだろうか。そんなことはないはずだ。敵の動きに変化はなく、攻撃力も高くなっていない。例の方法で十字架を3回連射にしておいて、第2形態は十字架の連射で勝った。なんで聖水で勝てなくなったん。
これでこのゲームも終わった。最近は日給100円だから、500円で買ったゲームに4日しかかけないのでは何か勿体ない。もう1回くらいプレイした方が良いかと思っていると、まさかの3周目が始まった。嘘だろ。しかもしっかり敵が2周目より多くなっている。嘘だろ。嘘だった。確証はないが、多分同じらしい。ステージ99でループするようだ。2周クリアして即終わるのも何だから、もう1周だけするか。しかしそこそこやり込んだロックマン9ですら、スーパーヒーローモードは1度しかプレイしていない。もう1回クリアするにしても1周目で十分だ。