悪魔城ドラキュラ 2日目

+58分
さすがにファミコンだから、2周目と言っても敵の行動パターンが見るからに変わったりステージ内容が変わったりはしない。恐らく耐久力なども変化がない。ただ敵の数が増えている。動きの遅い主人公では、敵が一匹増えるだけでもなかなか厳しくなる。
ステージ2では案の定メデューサが増量。穴が多いステージでメデューサの増量はかなり厄介な組み合わせだと言える。ひたすら転落死した。特に動くリフトに乗っていく場所が厳しい。即死する針の仕掛けの場所でも遠慮なくメデューサが出現した。さすがにこれは酷い。その後も執拗にメデューサが現れ続け、消耗した体力ではボスには勝てなかった。最後は聖水の乱打で相手に動く隙を与えず倒した。聖水がこんなに強いものだとは思わなかった。魔界村のたいまつのようなハズレ武器だと思っていた。
ステージ3もやはりメデューサが増量されている。メデューサ以外の変化がよくわからないくらい、メデューサで難易度が高くなっているように感じる。ただステージ2のような仕掛けがなく、そこまで苦戦はしなかった。ReBirthでもそうだったが、悪魔城は仕掛けが多めのステージの方が難しいようだ。