メガドライブミニ 37日目

+40分

大魔界村

ステージ5だったか。たいまつで順調に進める。レッドアリーマーが大量にいてもすんなり中間地点に辿り着く。半端な場所で前作の最終ボスであろう敵が現れる。たいまつだとやや戦いにくい。勝っても終わりではなく、更にステージ1のボスの一部分が2体現れる。たいまつだと更に戦いにくい。それに勝つと今度は最初の敵が2体挟み撃ちにしてきた。たいまつではもっと戦いにくい。ここまで来るまでにも随分苦戦してきたが、この挟み撃ちはたいまつでは無理だ。何度やっても同じだった。まずデュハラン(仮)を突破するのも難しい。
別の武器が出て来る気配もなく、セーブ地点からやり直す。ステージセレクトの裏技があるならともかく、なければハマリ状態だという事になる。そういう致命的な設計上の欠陥を難度や歯応えに変換してはいけない。ただの欠陥だ。ハマリというほど難しいかどうかは知らない。ただ武器を変えて挑戦という選択肢を奪うのはダメだ。普通にダメだ。

円盤を取って再挑戦する。難しい事は難しい。途中で斧を取ってしまうが、このステージのおいては斧はベストの武器だった。ジャンプしなくてもボスに攻撃が当たるから、腹芸のボスが極端に弱くなった。だが2体の腹芸を倒してもステージは終わりではなく、雲のボスやら知らん雑魚やらの地帯を抜けると、またデュハランが待ち構えている。何だこのステージは。デュハランで終わりのはずもないだろう。まだ最後にボスがいるはずだ。その間に中継地点もなさそうだ。ボスに負けると、また単独腹芸との戦いになる。何だこのステージは。何だこのステージは。ゲームセンターCXでもそうだし、昔見た個人のゲーム配信でも長時間行き詰っていたような記憶がある。他のまともにプレイするのを投げたゲーム程の理不尽さは感じないが、ちょっとやそっとではクリアできない予感もする。面倒臭い。達成感は欲しい。でも面倒臭い。