メガドライブミニ 48日目

+1時間15分

ヴァンパイアキラー(2)

最終ステージまで。さすがに徐々に難しくなり、イライラする事が増えた。だがプレイ時間は30分である。この程度でイライラして、今までよく色んなゲームをクリアしてきたものである。

プレイ直後でさえ内容が思い出せない。ステージ3のピサの斜塔で、4が工場だったか。ボスは歯車などの部品の寄せ集めで、よくわからないうちに勝った。5がベルサイユ宮殿か。様々な武器を持った甲冑の兵士が次々現れた。斧、弓矢、下半身がセグウェイみたいなの、片手がマシンガンと、どんどんおかしくなっていった。面倒な柱のボスを倒して終わりかと思えば、まだ続きがあって絶望した。だがすぐまたボス戦で、恐らくはマリーアントワネットだと思われるが、初見で勝った。動きを見切る事なく強引に倒せてしまう。

ロックマンといいこのゲームといい、他のハードでも作られているシリーズはメガドライブでは簡単な傾向がある。オリジナル作品やアーケードの移植は難しい。

最終ステージは急激に難しくなった。道中は画面を一部ズラしたり反転させたりと意地の悪い仕掛けがあり、終盤まで進むとひたすらボス戦だった。おなじみの死神はステージ2~4のボスを倒さないと戦えなかった。ボスは恐らく変化はない。ステージ3のボスが相変わらずイライラする。画面の下半分くらいが穴であり、ダメージを受けて転落するとそれで終わってしまう。3体倒してやっと死神戦となる。戦法は他のシリーズと大して変わらない。

次は誰だかわからない女だが、その前にメデューサと戦わなければならなかった。通過点の割には普通に強い。女は要領を得るまではダメージを与える方法さえわからなかったが、ある程度慣れればさほど苦戦はしない。これで終わりかと思えば、まだステージは続いた。死神同様戦法が変わらないドラキュラは、第2形態になると死神そっくりの姿に変身した。親玉と部下で外見が被って良いのだろうか。それを倒してもまだ終わらない。形態をカウントすれば9連戦という事になる。ゲームオーバーにならなければ各ボスからやり直せるが、パスワードで再開すると死神戦前からだった。急に容赦ない。