メガドライブミニ 47日目

+25分

ヴァンパイアキラー(1)

またいつ投げるかわからないから、食べたいものを後回しにせず、素直に食べたい順から食べる事にした。ステージ3をクリアするまで。悪魔城シリーズなのかそうでないのかよくわからないが、難易度はそれほど高くはない。難しければ25分で3ステージは進めないはずだ。

ステージ1が悪魔城で、ステージ2は全く別の場所に移動した。悪魔城シリーズは、基本的に悪魔城とその周辺を探検するゲームではなかったか。ストーリーは知らないが、ドラキュラの勢力範囲が随分広い。時代が1900年代らしい。それくらいになると、少々の魔物では人間に負けるだろう。悪魔城シリーズは2000年頃まで時代を進め、最終的にヴァンパイアそのものは滅んで魂が日本人に移るという展開を見せた後行き詰ったのか、世界観をリセットした。

結局行き当たりばったりに時代や設定を変えただけで、長期的な視点でどうストーリーを展開していくかとは考えていなかったらしい。鉄拳やストリートファイターもそうだ。当初こそ調子よく時代が進んでいたのが、ある時期から全然進まなくなった。登場人物が高齢化し、世代交代をしようにも魅力的なキャラクターを生み出せないからだろう。結果平八に頼り、リュウ春麗に頼る。そら、そいつらがいないとタイトル変えろって話になるからね。一方悪魔城は主人公がベルモンド家である必要は必ずしもなかった。とはいえ、さすがにドラキュラ滅ぼしたらそら後続かんだろ。なんだ日本人に魂が映るって。なんで日本人だよ。ルーマニアから遠いのお。

オートスクロール要素のあるステージが多い。これも悪魔城シリーズらしくはない。