メガドライブミニ 49日目

+30分

ヴァンパイアキラー(3)

ドラキュラの3連戦がきつい。慣れて来ればだいたいノーダメージで倒せる第1形態に苦戦する。攻撃するタイミングが掴めない。ボスの前で作業すれば、サブウェポンの使用回数を99回まで上げる事ができる。斧があれば第2形態はどうにか倒せる。だが最終形態も普通に強い。3形態もあれば、1形態くらいは楽勝できるものだが、第2形態も安定してノーダメージというわけにはいかない。

コンテニュー回数を使い切れば、また死神からになる。さすがにそれはやってられない。こういう場合にセーブ機能を活用するのは卑怯ではない。ドラキュラまでに何回やられようと、1回以上はライフ万全サブウェポン99回の状態で挑戦できるのだから、あとは時間の問題である。

1回ゲームオーバーになったが、その次に99個まで溜めて何とか撃破する。結局セーブする必要はなかった。安心した結果プレイが安定したのかも知れない。サブウェポンの使用回数を増やさないと勝つのはかなり厳しい。ドラキュラ伝説ReBirthもかなり苦戦したが、サブウェポンが使えなければそれに匹敵するくらい苦戦していた可能性がある。9連戦は辛い。

クリアすると、エキスパートモードをやれというようなメッセージと共にゲームが終了した。ボスが強くなっているのならかなり地獄だろう。行動パターンが変わっていなくとも、攻撃力が高くなっているだけでも相当厳しい。