メガドライブミニ 50日目

+40分

スーパーファンタジーゾーン

ファミコン版のファンタジーゾーン2はプレイした事がある。グラフィックなどが違うだけで同じかと思えば、内容もかなり違っていた。基本的なシステムは同じでも、ゲームのテンポが格段に早い。前線基地がすぐ壊れるし、1ステージにエリアは1つしかない。ファンタジーゾーン2は複数のエリアを飛び回り、頑丈な前線基地を全て破壊する必要があった。ショップも一度しか出て来ず、一度利用すれば終わりだった。アーケードが元という事か。ファミコン版は長時間遊べるように作り替えられているのだろう。

それほど難易度は高くなく、20分程度でステージ4くらいまで進んだ。ノーコンテニューでクリアまでとなると厳しいかも知れない。ショップが一度しか出ないのでは、金をじっくり貯めて装備を整えるという事も難しく、また装備の変更にも制限がある。

ファンタシースター(6)

久々過ぎて勝手がわからない。相談システムで進む先がわかるのは便利だが、魔法や特技について全て忘れた。というより元々あまり把握していない。今のゲームなら解説が表示されるだろうが、このゲームにはない。おまけに敵が強い。進む場所が違うのか、レベルが足りないだけなのか。敵から受けるダメージが多すぎる。全く装備が整っていないのかと思えば、それなりに揃っていた。あとは一番強力な鎧を2人か3人に装備させるくらいしかない。その資金を貯めるのにかなり時間がかかりそうだ。

レトロなRPGはそういうものだが、やり方を間違えているという事も十分あり得る。ドラクエやFFは基本戦術をわかっているものの、他のシリーズは全く未知だ。大人になってから始めた女神転生ももう忘れている。いくらプレイしても知識が蓄積されない。