メガドライブミニ 55日目

+40分

ファンタシースター(10)

壁だと思っていた場所が通路だった。デザインの敗北だ。隠そうとする意志などないだろうに、進める場所に見えない。途中で中ボスが待ち受けていた。攻撃はそれほど激しくないが、HPが多い。その先のボス戦は負けイベントだった。ボスはマジックバリアにより攻撃を受け付けなくなっていた。ボスが崇める神の名はダークファルスかファリス。ネーミングがややあれだ。ライラが主人公をかばって大怪我を負った。死ぬというネタバレを食らっているから予想の範囲内だが、ここで死なないのは予想外だった。挿絵が入る割には淡々と物語が進んでいる印象を受ける。

パーティの編成が変わった。パーティを抜ける時は装備を脱いでからにして欲しい。随分金が貯まったと思ったが、次の町で装備を買い揃える事もできない。パーティがコロコロ変わるゲームの場合、装備に投資するのが無駄に思えてならない。レベル上げさえ無駄だと思うが、強引に進めるのも難しいだろう。