メガドライブミニ 53日目

+50分

スーパーファンタジーゾーン(4)

一旦セーブするようになると、もう歯止めは効かない。ひたすらセーブしてクリアした。最終ステージまではステージの最初でしかセーブしなかったが、最終ステージからは道中もセーブした。最終ステージは今まで戦ったボスとの連戦になり、ショップが出て来るのは最初のみ。いくら武器を買ったところで2体目のボス戦開始から数秒で消滅し、初期状態に戻る。あとの4,5体は貧弱な武器で戦わなければならない。このシステムやだ。「ここさえ何とかなればな」と思いながらゲームをプレイするのはハマる直前だとレベルEは言う。そうだろうか。マジの純粋な不満でしかない。

頑張ればクリアできたのではないだろうかと思っていたが、不可能だと悟った。初期装備でのボスラッシュは地獄だ。一度やられればスピードまで初期に戻る。これで勝つのは不可能。残機が5つあろうと実質0といっていい。それで5体か6体を倒した挙句最終ボスを倒すのは、ちょっとやそっとでは無理だろう。しかも進めない原因が強い武器が使えないというシステムの問題なのだから、耐えながらプレイする精神力はない。

最終ボスも初見殺し連発の上第2形態まであった。第2形態はセーブせず初見で勝てたが、動きを遅くする攻撃をしてきた上画面上を高速で移動して体当たりして来るという、やられた場合にイラッとしそうな戦闘スタイルだった。セーブ連発では達成感はないが、まともにクリアできないのだから仕方ない。

ファンタシースター(8)

洞窟を抜けた先の街から少し進むと、目的としていた敵の居城があった。1日1時間くらいプレイすれば毎日1つのダンジョンをクリアするくらいはできるのだろう。2,30分が限界だ。終わらない。