メガドライブミニ 46日目

+25分

一か月ぶりにプレイする。こんな調子では収録ゲームを全て終わらせる事などできない。まだ山ほどゲームが残っている。もう手段など選んでいられない。どんどん卑怯な手を使う。全てとは言っても、スポーツ関連は多分やらないだろう。スポーツアレルギーだからだ。レンタヒーローも超絶つまんないから難しい。

スラップファイト

いつまで経ってもステージ1から脱出できないシューティングゲーム。今回も同じだったが、遠慮なくセーブ機能を使う。今までの最高記録を超えてもまだステージ1が終わらない。1-50とか1-60とか、他のゲームでは見た事のない表記になる。2体目のボスあたりから頻繁に死ぬようになる。一度死ぬと少し前に戻される。つまりボスは一度もやられず倒さなければならない。どの武器も欠点がある。前も書いたが、画面の端まで届かない射程は勘弁して欲しい。

3体目のボスは何度も負けた。戦闘中のセーブはリスクが大きい。ロードした瞬間に殺される可能性も十分ある。結局戦闘中にセーブする事はできず、何度かやり直して勝った。ボスを3体倒すと、見覚えのあるステージが始まった。薄々気付いていたが、ステージ1がひたすら続いていたのではなく、ステージ1,2,3といった区切りが存在しないだけらしかった。2周目が始まっている中、画面上部にスタッフロールが表示されている。慌ただしい。

セーブさえすればどこまでも進めるのかも知れないが、このゲームはこれで一旦終わる。とにかく一通り早く終わらせる。あまり焦ってもつまらなくなるから、程々に焦って急がずゆっくり全速力でのんびりプレイする。