悪魔城ドラキュラ 3日目

+1時間10分

ステージ4

この辺りから1周目で既に難しいため、2周目でどう変わったのかよくわからない。ただ難易度は確実に上がっている。多分コウモリや半魚人の出現数が増えているのだろう。半魚人がシモンのケツに突っ込んでくる場合があり、吹っ飛ばされて穴に落ちるというパターンに何度もなった。出現位置が固定だからリフトでの立ち位置を調整するしかないのだろうが、そう簡単にはいかない。頭上や足元から襲われてもどうしようもない。

中盤のせのみ男祭エリアでは、コウモリが常に出現するようになった。せのみ男だけなら何とかくぐり抜けられるが、コウモリが加わると回避が非常に難しくなる。何しろ攻撃速度が遅いから、攻撃を連打して乗り切ることもできない。半魚人とここでかなり行き詰まった。

なんとか最終エリアまで到達できるようになったものの、今度はボスに勝てない。1周目は聖水乱発であっさり勝ったが、今回は聖水を保持したままボスまで辿り着くことができないために、地力で勝つしかない。ボスのフランケン自体は大したことはないが、周りで飛び跳ねながら炎も撃ってくるせのみ男が非常に鬱陶しい。何度やっても勝てなかった。何とか聖水を持ったまま行こうとしても、どうしても途中で死んでしまう。必死に戦っていたらいつの間にか勝っていた。ほとんど偶然だろう。安定して勝てる気がしない。ここだけで45分かかった。

ステージ5

先程のステージと打ってかわって、こちらは何が違うのか本当にわからない。特に死にやすくなったわけでもない。終盤若干メデューサが多くなったような気がしないでもないが、大した差とは言えない。がいこつの炎を吐く頻度が増した気もするが、この敵は序盤のステージから現れている。このステージだから難しいというわけではない。ただ元々難しいから、変化が乏しいにせよ簡単にはクリアできない。今日は無理だった。