RPGツクール4

+30分

こちらもサンプルゲームのみ。今度は短すぎる。グラフィックもBGMも良い感じなのだが、完成度の低い*1サイドビューのアクティブバトルを採用し、さらに魔法や召喚獣はムービーで、使う度ゲームが重くなってしまう。RPGの要の戦闘が残念だと、全体的に残念な感じになってしまう。背伸びせず、従来通りトップビューで召喚獣も2Dにしておけばもっと良い感じになっていたと思う。
これまではツクールの講座も兼ねていたサンプルも、今回は普通のファンタジーになっている。内容は短すぎて何とも言いようがない。3のように長すぎるダンジョンも御免だが、短すぎても味気ない。3と4をやってみると、改めてぶっ飛んだシナリオながらそこそこの長さだった2のサンプルはよくできていたことがわかる。
ショップ店員の「ナンカコウテクレヤ」はゼルダのオマージュなのだろうか。

*1:どう低いかはおうちの人に聞いてね