THE LAST STORY 15日目

+4時間35分
1周目では気付かなかったサブイベントがまだあった。ボスが相変わらず面倒臭い。現時点の適正攻撃力はいくらなのか?武器をどれほど鍛えれば良いのか。明らかに攻撃力が足りていない。
異変があったという試練の塔に行ってみたが、敵のレベルが上がっているだけで大した変化はなかった。ただ5階には見慣れないモンスターが出現。レベルがこちらより低いにもかかわらず、ダメージをほとんど与えられない。特別な弱点もなさそうで、5匹を倒すのに30分くらいかかった。いくらエルザ一人しかいないとはいえ、酷すぎないか。HPのゲージが小さすぎて増えているのか変化がないのかもわからない。イベントは何もなく、収穫もなかった。
闘技場のシーズン2も、ボス以外は変化がなさそうだった。そのボスが厄介だ。本当になかなか戦闘が終わらない。ただ2回目以降はメンバーが固定ではなくなり、弱点の炎とカナンの状態異常バリアを使うようになると、かなり短時間に倒せるようになった。闘技場はカナンがいるかどうかで随分楽さが変わってきそうだ。シーズン2は敵が多いから、金がかなり手に入る。金を稼ぎたいならこっちでやった方が良さそうだ。ネックはカナンが常にパーティにいないことと、ボスがいることだ。一体どこでなら一番金を稼ぎやすいのか。
攻略済みのダンジョンに行ってみたが、時間がかかる割に大した収穫がない。モンスターはアイテムも金も落とさず経験値もない。宝箱に入っているアイテムもみみっちい。召喚陣もなくなっている。やはりストーリー進行中でないと意味がないようだ。となると、これからレベルを上げるには相当終盤まで進む必要があるということだ。
クォークが剣を抜いても、まるで相手にしなかったエルザに責任の一端があるのは間違いない。クォークも別にエルザと敵対したいわけではないから、相手が乗ってこなければそれ以上攻撃を続けるわけにもいかない。仲間の誰とも悩みを共有できず、ぶつかり合うこともなければ、あの結果になるのもやむを得ない。

ストーリーを進める。あかずの間で待望の召喚陣があった。1回戦えばほぼ全員のレベルが必ず上がった。手に入る金も膨大で、闘技場の10倍以上は効率的だった。誰もレベルが上がらなくなればやめようと思ったが、1時間近く続けても3,4人はレベルが上がる。それだけレベルが低かったわけだ。敵のレベルは既に110だ。ボスに苦戦するのも当然だろう。
エルザのレベルが97くらいになった。3ケタ以上あるのは確実だが、できれば99で止まって欲しい。何かやり込んだ気になれるし、経験値のない場所の探索にも意味が出てくる。もっとも闘技場をやる場合は、多少とはいえ入っていた経験値に意味が無くなるわけだから、いずれにしても損をしている感じはする。
金が60万ほど貯まる。しかし装備を適当に強化しているとあっという間になくなった。10万くらいでエルザの武器を強化した。ボス戦の時間を少しでも自覚するためには、60万全部注ぎ込んだ方が良かったかも知れない。
これ以降のボス戦は、今までに比べると短く済んだ。レベル上げと武器の強化が役に立ったのだろう。まだ多数のボスと戦うことになる。どこまで通じるか不安だ。もう一箇所レベル上げポイントがあれば、今度こそ50万円くらいを一つの武器の強化に使うか。強化の限度はさすがに+99だと思いたい。成長に限度があれば、闘技場が無限といえどいずれどこかで進めなくなるはずだ。何もかも無限では虚しくなるだけだ。「あ〜これ数字がでかくなってるだけだな」と気付くから。バブル経済と同じなんだよ。知った風な口を聞いてやったぜ。