真・女神転生III NOCTURNE 59(179)日目

+1時間40分
とうとう明日で開始から半年を迎える。季節が2つどころか3つ変わった。ボスが残り2、3体であろう事を考えれば、あと2日で終わるのは不可能ではない。最終ボスの強さ次第だ。明日クリアすれば余計なやり込みなどやめる。終わらなければわからない。せっかく金で召喚して簡単に悪魔を増やせるのだから、ちょっとくらいは図鑑を充実させたいという気持ちはある。
塔を登る目的が違うとトールに言われる。トールが目指すのはヨスガで、主人公もヨスガじゃなかったか。神と戦っている最中にトールというのは場違いな感が否めない。後姿で現れ名前も伏せるという思わせぶりな登場をするほどの関係性だろうか。
主人公に4回くらい連続攻撃をしてきてゲームオーバー。執拗か。次はテトラカーンを使用。タルカジャ、気合い、地獄突きのコンボで1000以上のダメージを自ら食らっていた。テクンダ、デカジャも使わないか使用機会が少なく、こちらの攻撃でも面白いようにダメージを受ける。思ってるよりチョロかった。しかも主人公のマガタマを雷反射のものに変えるのを忘れていた。やはり場違いだった。ゴズテンノウの死にも冷静だったトールが、すっかり千晶ファンになっていた。

次のエリアもひたすら同じ場所をウロつかせる仕組みだった。面倒くさし。楽しくないダンジョンだ。オートマッピングがあるからまだマシだとはいえ、RPG嫌いがRPGを嫌う原因を煮詰めて作ったような感じがする。RPG嫌いはダンジョン攻略なんかやってられんだろう。「退屈じゃん」って言われても返す言葉がない。退屈だよ。
苦労の末突破。千晶が変身した何たらかんたらと戦う。頑張って与えたダメージを、呼んだ仲間のディアラハンでなかったことにされた。ひどくねーか。今までと違って、最初から対神のBGMだったから油断した。ただ回復してHPが13000である事がバレしまうところが可愛いと思う。
女神転生おなじみのクソ状態異常のハエにされ、なすすべなく敗れる。治し方がわからない。攻略本を見るとないらしい。さすがクソ状態異常。魔力耐性があれば防げるという意味がわからん。魔力という属性がまずわからない。これは明日クリアするのは無理だろう。