真・女神転生III NOCTURNE 28日目

+1時間6分
歌舞伎町。ヨモツシコメは攻撃する時に叫び声をあげる。無駄に怖い。マカラカーンのかかった敵にファイヤーブレスをかますと、全て跳ね返ってきて一発ゲームオーバーになった。ブレスが魔法だとは知らなかった。やる前からもしやとは思ってはいた。マカラカーンを突破するには弱い魔法や耐性のある魔法で攻撃すれば良いのだろうが、マカラカーンを破壊できても相手にターンが変わるのが厄介だ。
狭いダンジョンだからすぐ終わるかと思えば、いつまで経っても進まない。エンカウント率が高くあっという間にパーティーが消耗する。逃走失敗のリスクが高いからあまり逃げたくない。バックアタックにでもなると万全の状態でも全滅する可能性がある。つまり戦闘回数が多ければ多いほど全滅の確率が上がっていく。エンカウント率の高さとわけのわからない構造のために探索がままならない。
現時点では行けない場所に行こうと必死になっていたようだ。何度も通り過ぎたであろう二階で必要なアイテムを手に入れ、あっさりと五階までたどり着く。望みもしないレベル上げをしていただけか?だがここは敵を倒しやすく、稼げたのは事実だろう。
1時間ダンジョンをウロウロしていると本当に疲れる。はっきり言える事は全く楽しくないという事だ。敵が出て来る度舌打ちか、ため息が出る。