真・女神転生III NOCTURNE 35(144)日目

+55分
イヤイヤやる時期もあったが、最近は若干ノリノリでやっている。それはそれで、他にやることはないのですかと孔明のような事を考えてしまう。幸せになれない考え方だ。
セーブポイントが多めに設定されている事は本当にありがたい。のびのびプレイできる。全滅の可能性の高さを考えれば妥当だ。これでセーブポイントが少なければかなりのストレスだった。軟弱だろうが惰弱だろうがこれがいい。ただ回復ポイントが全くない。逃走リスクが高いから逃げずに戦っていると、すぐMPが枯渇してくる。先に進めば回復ポイントがあるようだが、それまで持ちこたえられるかわからない。
しかしショートカットも何もないから、今一旦オベリスクから出てしまうとまた同じ事の繰り返しになる。出るわけにはいかない。サラスヴァティが覚えたリカームが早速役に立っている。頻繁に死なないとはいえ、一回死なれるとそれでもうパーティには大打撃だ。
ベリスやエリゴールは防御力が高く鬱陶しい。仲間にして戦闘を回避できるようにしようと目論むが、ベリスしか仲間にならなかった。今回は要求する金額がでかすぎる。迂闊に誘いすぎると莫大な出費になる。貢いだ後の選択肢はストーリー分岐に影響するような気がした。だが今更分岐など気にしても仕方ない。ストーリー上の重要な選択肢も、どっちつかずの回答しかしていない。