真・女神転生III NOCTURNE 34(143)日目

+1時間10分
ニヒロ機構第2エントランスを経由してオベリスクに辿り着く。また面倒臭そうなダンジョンだ。このゲームは面倒臭いダンジョンをクリアするのが目的だから、そういうダンジョンに出くわしたらむしろ喜ぶべきだ。喜べない。攻略本はオベリスクだけで20ページもあった。お腹が痛くなる。でかいショッピングモールのフロアガイドもそんなに長くない。
一旦終わろうとしてプレイ時間を確かめたら40分しか経過しておらず、延長した。1日40分では終わらない。1時間でさえいつ終わるかわからない。逃げてはいけない。その後の30分は長かった。ゲームの1時間は長い。パズルで2時間やったが、あれは長く感じる暇もなく辛かった。
バックアタックが相変わらず酷い。弱点属性で先制攻撃されると、相手のターンが終わらないのも酷い。眠っている状態で受けると即死する技も酷い。
プリンシパリティのディアラマ同様、サラスヴァティにリカームを覚えさせるためしばらくレベル上げをする。これで蘇生費用がかからなくなる。パーティの持久力も格段に増した。今の段階でリカームを覚えて喜んでいる場合なのだろうか。そろそろ間違いなく行き詰る。ここのボスに勝てるかどうかが怪しい。