真・女神転生III NOCTURNE 56(176)日目

+1時間13分
地図上では行き止まりに見えた場所に階段があり、ようやく先に進む。エンカウント率が高いし無駄に広いし6体が先制攻撃を仕掛けてくる事があり、全滅リスクが探索時間に比例して高くなるし、なかなか鬱陶しいダンジョンだ。若干面倒な仕掛けはあるものの、凝った謎解きはない。謎解きはあるよりはない方がいい。いよいよ終盤というところでパズルはやりたくない。
オベリスクで戦闘中に限ってMPを回復できるアイテムを拾った事で、主人公の役割がHPとMPの回復のみになった。通常攻撃をする機会はほとんどない。リーダーでありながら、やっている事は運動部のマネージャーのようだ。レモンをなんかしたやつを配るかのような……。

塔の雰囲気が変わり、セーブポイントの先でアーリマンと戦闘になった。特定の行動を禁止する面倒なボスだったが、強さそのものは大した事はなさそうだった。ある程度ダメージを与えると本気を出した。それでも攻撃力が低い。だがデクンダを使った途端攻撃力が理不尽なレベルにまで上がり、運に助けられ多少は戦いが続いたものの、所詮時間の問題で、なす術なくやられた。全体に500、600ダメージも食らって勝てるわけがない。
与えたダメージは11000くらいだが、後半でリセットされているなら10000くらいという可能性はあるだろうか。リセットなしで20000かありで20000か。元の攻撃力の高さを見くびって負けたから、デクンダ直後にしっかり弱体化させれば勝てるとは思うが、レギュラーメンバーラクカジャ使いがいない。控えにもいないかも知れない。そして主人公だけが回復役では蘇生や召喚ができない。
さすがにこの辺は攻略本を読まずに戦いたい。ラストは見てしまう可能性が高いから、せめてアーリマンは自力で打破したい。攻略本によれば、今の主人公はヨスガらしい。いつからそうなったか。氷川の邪魔をしたからか。これからヨスガ以外の勢力と戦う事になるのなら、ノアと同級生と戦う事になるわけだ。千晶か。千晶はヨスガか。アラディアは何だ。アラディアって何だ。よくわかってませーん。設定上は強さに差はないだろうが、順序が違う以上は、アーリマンより強くなっていくのかも知れない。その上で最終ボスか。しんどい。
3つの玉を集めろと言われている。コトワリはシジマ、ヨスガ、ムスビの3つだ。アラディアと千晶の関係性はどうなってんの?アラディアはヨスガじゃなかったか。ヨスガ枠で戦ってんの?地区大会?RPGや漫画などの創作物には不文律がある。敵同士が潰し合わず、主人公が全員と戦わなければならないというものだ。本来氷川、千晶、勇は敵対関係にある。なのに塔内では戦わず、主人公が一人ひとりぶっ潰して回っている。勝手に潰し合って敵が一人になってくれていたらいいのに。ゲームとしてどうかという問題はさておき。