メガドライブミニ 79日目

+2時間15分

シャイニング・フォース~神々の遺産~(6)

攻撃が当たらない。敵が近づいて来ない。ボスの自動回復を上回るダメージを与えられず、主人公以外全滅した。とにかくテンポが悪い。武器屋や神父とのやりとりにも無駄が多い。一度やりとりが終わる度「他にも用事がおありかな?」と聞いて来る。完全に無駄だ。武器を買っていたのなら武器選択画面に戻せば良い。選択画面でキャンセルを押したら購入売却などのメニューを表示すれば良い。いちいち「他にも用事が」と聞いて来るな面倒臭い。この時代はこの面倒なやりとりが当たり前だと思っていたのか?何の疑問も抱かなかった?本当にか?

序盤は使えていた主人公が、もう完全にただの撤退要員になっている。当然である。敵は主人公が近くにいると最優先で攻撃を仕掛ける。一発か二発食らったら死ぬ。こちらの攻撃が当たる事はほとんどなく、当たってもダメージは低い。レベルが低くなればなるほど攻撃が当たらず、レベルが上がりにくくなる。戦いになど参加させられない。このままレベルが上がる事もないだろう。主人公が1ターン目に攻撃されるような状況になったら終わりだ。

2回目の戦闘で勝利した。自動回復するやたらタフなボスを5,6人で取り囲んで総攻撃し、しかし攻撃を何度もミスするからなかなか倒せないという状態が続いた。シミュレーションRPGではない。

次の街で更に仲間が増えた。完全に渋滞している。誰を切り捨てろというのか。1ジョブ一人と割り切るべきなのか。一番捨てたいのは全く役に立たないリーダーだ。回復を使えて攻撃もできるというモンクがいらない気もする。FF1のイメージが強くて使っているが、冷静に考えると僧侶ほど回復能力もなく、攻撃力も低い。その上移動範囲も狭い。役に立っていなかった。これからクビを宣告しなければならない。堅物そうなおじさんに、ものすごく遠回しに「あなたは役に立っていない」事を言わなければならない。ふさわしい職場は他にあるはずだとか、君の能力は大変素晴らしいものだが、今後の戦略とは必ずしもマッチしていないなどと説得するか、クビを宣告せずレギュラーから外し、今は新人を育てる時期だとか、色々な戦略を模索しているからとか言いながらフェードアウトさせるという手もある。
特に行き詰る事もなく第4章が終わった。第5章になると早速戦闘が発生。しかもさっきのマップの犠牲者が死んだままだ。章またぎで回復せんのかい。