サクラ大戦物語〜ミステリアス巴里〜 2日目

+1時間48分

ごくごく普通のアドベンチャーだった。サクラ大戦といえば変なロボットに乗って戦うというイメージがあったのだが、全く戦いの気配がない。最初は女の主人公を操って女と仲良くなるレズゲーかと思わせる内容だったが、1時間過ぎてから本編が始まり、こちらの主人公は最初操作したキャラの兄だった。開始早々殺人事件が発生。ミステリアス、ということで推理アドベンチャーにでもなるのだろうか?


しかし本編に入っても相変わらず超絶一本道のアドベンチャーである。選択の余地が会話中の選択肢くらいしかない。どこへ行くか、の選択肢はあるものの、次にイベントが発生する地点が基本一つしかないので、選ぶ意味がない。しかもそのイベントの発生にほとんどヒントがない。ストーリー上はマンションに帰って寝るだけなのに、マンションに戻っても何もイベントが発生しない。となると行ける場所を一つ一つ回ってイベントが発生する場所を探さなければならない。かなり面倒くさい。


体力の概念があるし、完全な一本道が続くわけではないだろうが、ただ度々アニメのムービーが挿入されることから考えても、あまり複雑に分岐はしそうにない。総当たりしてれば勝手に進む感じか。