ときめきメモリアル2Substories 〜Memories Ringing On〜 4日目

+270分
今度こそ光ルートクリアを目指す。光ルートを目指すということは純と真正面からぶつかる上、付き合う候補もいない水無月の想いを無視しなければならないのでやってて辛いルートだ。光には純がいるが、さすがに水無月と純が付き合うエンディングにはならないだろう。あと個人的に光より水無月の方が好きという理由もある。
光ルート(多分)ではやはり純との決闘イベントが発生。また必死にボウリングをしなきゃいけないのか。うんざりだな。今回は3回目に117点という高得点を出せて勝てた。どうも二投目の時はコントロールポインタの動きが早い。一投目と同じ感覚で押すと球の方向がズレるようだ。
光ルートのつもりだったが、ストーリーは初回プレイとほぼ同じで、水無月と光のイベントが半々くらいだった。二人のルートは光メイン、水無月メイン、どっちつかずで純と決闘するルートの3通りがあると思っているのだが、光メインの行き方がわからないな。光ルートだと絶対に純と決闘する可能性も高いが、それにしても光のイベントが少なかった。抱き合いルートでは光メインのルートなどないのかも知れない。CG収集率は42%。
最初の選択肢は『光と純が校庭で抱き合ってた』『俺の下駄箱に謎の手紙』『水無月さんと光が怖かった』の3つ。謎の手紙はサブキャラが出てくるような気もするので、3つ目のルートをやってみるか。3つ目のルートでは主人公が本命チョコをいっぱいもらったと振り返るところから始まった。3人にしか好かれていないかと思いきや、実際は全員に惚れられてるストーリーらしい。ところが光と水無月に本当はあんたは嫌われ者で、チョコをあげたのはからかっていただけだと言われる。キャラの態度があり得ないので予想通り夢オチだったが、その後麻生が登場。麻生ルートかと思ったら、次の選択肢で八重、白雪、一文字に会った時を振り返る選択肢が出てきた。これがサブキャラ編なのか?よくわからんな。とりあえず一文字を選んだが、選択肢もCGも出ず、すぐ本筋の話に戻った。何なんだ。結局サブキャラのルートなんかないってことか。
麻生ルートに戻った。麻生ルートでは水無月が何かと麻生に因縁をふっかける展開が続いている。言い方にトゲはあるものの、主人公を車に乗せたり、黒板に誤字を書いたりするのは責められても仕方のない事だろう。ただ誤字はしょうがないかなと思う。麻生さんだし。などと言うと全国の麻生さんに怒られるから言いません。
パッケージにあったビンタシーンもこのルートで見れるのは間違いないだろう。と思ったが麻生ルートの攻略に失敗したようなメッセージが表示され、一文字との話に。そしてデートの約束をした時点でDISC2へ移行。どうやら麻生ルートからサブキャラのルートに分岐するようだ。しかし何故麻生ルートが失敗に終わったのかわからない。変なことを言った覚えもないのだが。DISC2で一文字とちょっとデートした後、1年後に戻り、一文字ルートのエンディング。サブ1作目では攻略サイトに頼らないとサブキャラのエンディングを出すのは至難の業だったが、今回はかなり簡単だな。これは最後まで攻略サイトに頼らなくてもCG制覇できるかも知れない。
一文字は1年後だから当然19歳である。高校生の時はボク女だったが、さすがに今は「私」になってるだろうと期待した。しかしやはりボク女ボク女のままだった。学生ならギリギリ許せるが、19歳でボク女はきっついぞー。使い慣れた一人称を変えるのは難しいだろうし、ある日突然私と言い始めるのも照れくさいかも知れない。だがボクの方が100倍恥ずかしいことに気付いて欲しかった。まあ自分も一人称は言えない。人と会話することがないからわからないが、多分ボクって言うだろうな。あるいは「自分はー」というかも知れない。自分のことを自分はって言うのは気持ち悪いと思うのだが、それ以外に適切な言葉が見当たらない。「私」もキモいし、「俺」もしっくり来ない。英語が羨ましい。男も女もあいまいみぃストロベリーエッグだから。

最初からやり直し、麻生ルートでクリア。光と麻生、主人公は幼馴染みだが、幼馴染みという関係ではあまり波乱が起こらない。水無月が色々と引っかき回していたが、迷う選択肢もなく、ルートの分岐点もなく、あっさりしたストーリーだったと思う。光は誰にでも気を使う性格のせいか、誰のルートでもあまり登場しない。メインヒロインなのに。負の感情を余り表に出さない性格も影響しているだろう。麻生や水無月ルートでは色々な事件が起こるのに対し、光の場合は指輪をなくすとかのたわいもないものばかり。麻生も麻生で基本的には大人だから暴走することがない。全てのストーリーが水無月を中心に動いている気がする。ある意味損な役回りだ。どのルートでも泣くか激怒してないか。

エンディングでは結ばれたキャラの歌が聞けるが、麻生さんが歌下手で笑った。まあ下手な方が自然だと思う。キャラクターが歌っているという設定なんだから、プロ並みに上手い方がおかしい。