RPGツクール2000 6日目

データは既にある。シナリオは完成、世界地図の絵もできた。ここからは実際にゲームを作っていく事にしよう。最初が大事。いくら短いゲームとはいえ、登場人物は50以上にも上る。最初の段階でよく考えてイベントを作らないと後で困ることになる。前回の作品で思ったのは、個々のイベントにメッセージを吹き込むと変更が面倒くさいということだ。一括してコモンイベントにメッセージを入れておけば変更は容易。キャラに話しかけた時にはキャラクターを表す変数の設定と、イベントを呼び出すだけにすればよいのではないか。キャラ番号10のキャラに話しかければ、特定の変数を10に設定。その上で村人の台詞というコモンイベントを呼び出し、そのイベントは変数によって分岐するようにする。…その方が面倒くさいのか?そんな気もしてきた。

とにかくまずはマップを作らねばならない。ドラクエのマップを使い回す予定だったが、どうしたものか。さすがにフィールドを使い回すわけにはいかない。街も下手に使い回すと人数に対して広すぎる可能性がある。それぞれの街にせいぜい10人くらいしかいない。村人の台詞ほど面倒なものはない。マップは基本的には流用で、ところどころ変えるか。