RPGツクール2000 59日目

同じBGMを流したまま色んな場所に移動したいのだが、どうしても別のBGMになってしまう。これを解決するにはマップの設定でBGMを「イベントに任せる」にしなければならないが、そうするとデフォルトの音楽まで一つ一つ設定しなければならない。それは今更面倒くさすぎる。

定期処理で指定するとBGMが最初に戻ってしまい、これも使えない。とするとイベント用に別のマップを作るという強硬手段に出るしかない。結局それが一番早いのか。流したいBGMを効果音として流せば…と思ったが、効果音はループしない。長さによってはそのためだけに長い効果音を作る必要がある。効率的とは言えない。

イベント用のマップを作りイベントを作る。

ようやくアレフガルドに着いた。思えば遠くに来たもんたよしのり。いい加減毒の沼やバリアのイベントを作った方が良いんだろうか。エンディングまで作ってから細かい部分を修正するのは心理的にとんでもない負担になる。どうせアレフガルドのイベントなんてほとんどないのだから。本当に何もないな。ゾーマの城だけか。

夜用のマップチップを作成。町中も作成しなければならない。面倒くさい。因みにオルテガ編に昼夜の区別はない。面倒くさいというわけではなく、面倒くささに見合うだけの効果がないからだ。結局面倒くさいからだが、まあいいじゃないか。一時的にパーティが2人になっても表示されるのはオルテガのみである。これもまあいいじゃないか。8も一人しか表示されないし。