真・女神転生II 13日目

+55分(合計12時間52分)

何なんだお前は

地下に行く→オキュペテーが現れる→2回目の攻撃で死ぬ→全滅ということを2回繰り返した。何なんだコイツは。意味がわからない。もう仲間にはいないから、仲間がいるかどうかは関係ない。とすると逃げた時にそうなるのか属性の関係か。今後もこういう理不尽なダメージの受け方をして全滅するかと思うと恐ろしい。オキュペテーの元ネタと関係あるのだろうか。「2回目の攻撃力がすごい」という伝説でも残ってるのか。

ファクトリー

収容所でアトラスと戦闘。アトラスと名付けてしまったので、本当の名前がわからない。戦法もくそもなく、ひたすら攻撃して勝った。知らず知らずの内に仲間が結構充実してきている。少し前まで2ケタのダメージを与えるのさえ難しかったのに、今はアークエンジェルが30〜50くらいのダメージを与えてくれる。明らかにパーティから抜けそうなナジャが強力な全体回復魔法を持っていたので、まず負ける心配はなかっただろう。

案の定その後のイベントでナジャが抜け、ヒロコが加入。ナジャが合体したという割に弱いままである。合体して人格が元に戻る理由もわからないし、ナジャが主人公に惚れている理由もよくわからない。置いてけぼりにされてる気がする。そもそも人間と悪魔は合体できたのか。ならぼくはリリスと合体したいです。多分スライムになるが。

セーブさせて

苦労してヴァルハラ付近まで戻ったはいいが、アバドンに飲み込まれたという超展開でヴァルハラに入れなくなってしまった。ヴァルハラを拠点にプレイして来たから他のセーブポイントがどこにあるかよく把握していない。

引き返すとケルベロスが仲間になった。今回は少なくともアバドンを倒すまでは仲間でいてくれそうだが、それにしてもまだ強すぎる。またすぐ抜けるのかも知れない。

センターまで戻ってみたが、センターには入れない。つまりセーブできない。いつからセーブしていないと思っているのか。結局ファクトリーにあるセーブポイントまで行かされた。もう一度地下へ行こうと思ったらどれだけの時間がかかるだろうか。常に全滅のリスクがあることを考えると、精神的な疲労が大きい。

それにしても、センターには入れない理由がよくわからない。ヒロコを助けたからセンターを裏切ったとみなされたとは思うのだが、センターにとってアレフは貴重な人材ではないのか。とすれば中に入れた上で捕まえれて洗脳すれば良いだけだと思うのだが、まだセンターにはアレフを捕まえるほどの戦力がないのか、救世主と持ち上げてただけで実はどうでもよかったのか。ただ入れません、では違和感がある。センターを乗っ取った悪魔かガイア教が閉ざしているならわかるが。

進めない

まだ行ける場所が大量に残っている地下世界に再び向かう。アークエンジェルからソニックブレードを貰ったので引き返した。全滅した時のダメージを考えると仕方のないこととはいえ、移動だけで片道10分くらいかかってしまう。こんなやり方では全く進まないな。全滅を恐れすぎか。とはいえ実際そこそこ進めた後で全滅した事があるのだから油断はできない。

長らくお使い状態が続いていたが、ひとまずの目標を失った。ヒロコを救出すれば情報を教えると言っていた目加田はヴァルハラにいたはずなので、現段階では話を聞けない。

センターが本格的に怪しげな行動を開始した。やはり偉い人に指示されるまま世界の問題を解決していく、というような王道RPGではなかったか。行ける場所も増えてストーリー的にも面白くなってきたが、移動が面倒なのが難点。ルラムーン草はどこにあるのだろう。