真・女神転生III NOCTURNE 32(141)日目

+1時間59分
これからプレイの頻度を増やし、プレイ日数とプレイ開始からの日数の差を100日未満になるようにしたい。え、できないの?
プリンシパリティのレベル上げがてら探索。レベル上げと探索は今作では相いれない。全滅のリスクが高く、レベル上げは回復拠点から極力離れず、エンカウント率を上げて戦うのが理想だと思われる。だが浅草の回復拠点周辺に敵は出ない。やや近いフィールドは経験値が低い敵しか出ない。最初はレベル上げだけをするつもりだったが、仕方なく探索も始める。
ある部屋で突然パズルゲームが始まった。倉庫番の亜流のようなゲームで、ちょっとしたミニゲームかと思えば、全然ちょっとしていない。ステージ8で自力攻略を断念する。攻略本に解き方が全部載っていた。ダンジョンを全部攻略しない割に、ここだけ無闇に充実している。だが文字による攻略通りに操作するのは難しい。どこまで進んだのかわからなくなるし、「dブロックを右に90度回転」「eブロックを左に180度回転」と立て続けに指示されると混乱する。
苦労の末全ステージ20をクリアする。141日目にして初めて2時間プレイした。だが全く進まなかった。得られたアイテムは回復魔法を覚えるマガタマだ。悪魔に回復魔法を覚えさせても、合体や戦力外化で使えなくなるリスクがある。主人公ならそういう心配はない。果たして2時間を犠牲にしてまで得る価値はあったのか。ここに来て全然進まなかったというのは本当に痛い。2時間あったら何ができた。ネイルサロンでスカルプできた。