真・女神転生 15日目

+2時間
街中のエンカウント率が高すぎる。こんな異常なエンカウント率で探索などする気がしない。行ける場所に適当に行って進めなくなったら、改めて探索というやり方にした方が良さそうだ。レベルを大幅に上げたアドバンテージもあまり感じられない。ただ、今もしレベル30後半くらいだったらもっと地獄だったかも知れない。全く地獄だデジデビは。ガミテンは。

結局一本道ですくゎ

銀座から地上に出てフィールドを探索する。ど〜〜〜こへも行けやせん。都合の良い破壊のされ方で、西にも東にも北にも南にも行けない。行ける場所が一つしかない。進む場所がわかってありがたいといえばありがたい。結局都庁だか警視庁だかを攻略するしかなさそうだ。
ダークゾーンだらけで非常に鬱陶しいダンジョンだった。相変わらずエンカウント率が異常に高い。ウォッチャーという悪魔が異常に強い。リムドーラとかいう聞き慣れない魔法で全滅した。こんなダンジョンをうろつく気にもなれず、エレベーターで最上階へ行き、最短でボスを倒すことにした。ボスっぽい部屋まで辿り着いた時点で、女のMPが尽きかけている。香ではMPが回復しないため、仕方なく少ないMPで戦いを挑む。案の定途中でMPがなくなり、危うく全滅しかけた。レベルが高い割りにパーティが貧弱すぎる。タルカジャが使えた悪魔を合体させるべきではなかった。合体によってトラフーリもなくなった。そういえば男が離脱したせいでサマリカームも使えない。
パーティの戦力がコロコロ変わるのもガミテンの醍醐味だというのか。無計画に合体してるだけか。そういえば「2」の頃は、合体の組み合わせや使える魔法を逐一メモしていた。あの頃は3Dダンジョンものに対する警戒心が強く、細心の注意を払いながら進んでいた。一作クリアしたことで慢心しているのかも知れない。