真・女神転生 14日目

+2時間
RPGは急いでクリアしようとすると面白さが半減する。いくらクリアしていないゲームがまだ残っているとはいえ、ゆとりを忘れたら何のためにゲームをプレイしているかわからなくなる。あくまでも楽しむためだ。こなすためではない。昨日は少々焦っていたが、今日はもう少し落ち着いてゆっくり急いで焦らずできるだけ早く進めたい。
新宿で装備を整えようとしたが、酷い有様だった。値段から判断するとどう考えてもゴミだ。何が「どうだこの品揃え」だ。買う気にさえならない。装備を買って戦力強化というわけにはいかないようだ。そうは言っても、少しでも戦力強化を図るなら買っておいた方が良いだろう。

BIND地獄

素早さをいくら上げても敵に先制攻撃されるのはどういう事だ?敵の先制シバブー連発で全員BINDって、いい加減にしろよ。こんなに麻痺が効くゲーム他にあるかね。確率設定するの忘れてない?BINDは回復手段がわからないから困る。パトラやペンパトラで治ることは知っているが、魔法で治せてもあまり意味がない。使用者や主人公がBINDになれば結局使えないからだ。
治せるアイテムの情報を探していたら、ファミ通攻略本の訂正ページが出てきた。
http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/revised/4-7577-0490-9/4-7577-0490-9q1.html
間違えすぎだろ。だが間違えてくれたからこそ、攻略本を買ってもないのに攻略本の情報に触れることができたのだから、間違い様々である。BINDは治すアイテムがあるようだ。教会やガイア神殿で買えるアイテムか?これを何個か買っておけば早々危機には陥らないだろう。どうせアホみたいに高いのだろうが。

精神世界

BIND地獄とエンカウント地獄に苦しめられながらも、ボスの部屋に辿り着く。怖いのは集団だ。所詮一匹のボスなど問題ではない。ボスを倒してようやく苦しかったこのダンジョンともお別れかと思いきや、自動では戻ってくれなかった。相変わらず酷いゲームだ、と思ったが、悪魔は出現しなかった。取り憑いた悪魔を倒してもまだ精神に悪魔がいたらおかしいか。だったら尚更自動で戻してくれればいいのに。これで女が仲間になった。男の離脱も時間の問題か。

六本木

これでフラグが立って不在の伯爵が帰ってきているのかと思いきや、それでもやはり不在だった。攻略サイトを見ようと思ったが、試せることが残っている内に攻略サイトを見るのは早い。アリスに会いに行くとイベントが発生。抜けた男がいた時は、その男のせいで会話が進まなかった、という事らしい。とすると女はいなくてもよかったということか?
これで伯爵の部屋に入れるようになった。伯爵は留守ではなく、単に誰も入れるなと命じてあっただけのようだ。つまりイベント進行上の都合ではなく、どんな状況であれ通常伯爵とは会えなかったということだ。思っているほどご都合主義ではなかった。もっとも秘書にいませんのでと言われてすごすご引き返す事に全く問題がないわけでもない。
待望の伯爵と会えたかと思いきや、アリスにヒランヤを買ってこいと言われる。選択肢が出たから断っておくべきだった。なんでこんな完全な買い物をしなきゃならんのだ。だいたいヒランヤが何でどこに売っているのかもわからない。しばらく彷徨ってヒランヤを手に入れ、もう一度アリスに戻ってくると「今度はねー」とほざきやがる。これでまた買い物だったらぶちキレていたところだったが、幸い「死んでくれる?」という願い事だった。それなら問題ない。

伯爵はベリアルに変身したが、脇見の壷で封印。その壷はどっかから現れた女に奪われた。渡さないと言ったところで、理不尽なまでに強力なシバブーを食らって強制的に負ける。これこそまさにご都合負けイベントであろう。女の正体が天使とか魔王とかならわからんでもないが、それがわかるのはしばらく先だろう。

部屋から出ようとするともう一人の伯爵に襲われ、仲間の男があっさり魂を奪われた。そろそろ離脱するだろうなとは思っていたが、こんなに早いのなら素っ裸にしておくべきだった。地下で伯爵と戦闘。相変わらずの麻痺戦法で難なく撃破したが、結局男は死んだ。死んで間もないというのに、地下の通路を歩いていると突然化けて現れ、頼み事をしてさっさと消えていってしまった。明らかにロウ寄りの男の指示に従っていたら、こちらまでロウになるんじゃないか。そちらには染まりたくない。